2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« **つながる気持ち** | トップページ | タ・チ・ツ・テ・ト »

2010.02.17

蕎麦打ち&フォークソングコンサートinたまゆら

先日の日ようび、我が家から歩いて1分のところにある朝比奈地域活性化施設『たまゆら』で、私が所属して いる蕎麦部会の今年度最後のイベントが行われました!!

この蕎麦部会は、岡部町玉取地区の活性化のための活動の一つで、毎年1回、他地域 からオーナーを募集し、 一年の間に4回ほど玉取へ来ていただいて、玉露の茶摘や、ほおば餅作り、 蕎麦播き~収穫、蕎麦打ちなどを 行っています。              

今回は今年度最後のイベントということで、蕎麦打ちのあと、今回は初めての試みで、コンサートを行いました♪ 

演奏は、前日に喫茶&ライブ『フォークテラス 海風』というお店をオープンさせたばかりの森下よしひさ さんと 私。

曲目は、フォークソングを中心に、みんなで歌って踊ろうコーナーもいれ『鬼のパンツ』や『ドレミの歌』を、みん なで 熱唱ならぬ熱踊?!!1時間くらいのコンサートになりました。                                             

やっぱり音楽にはタイムマシーンみたいに、あの頃へタイムスリップさせてしまうフシギなチカラがあって、今回のコンサートでもすごく感じました。                      

生きているあいだに、どれくらいの曲たちと出会ってるかなんて、きっと数え切れないと思うけれど、音を通し ておもいだす光景や人、出来事、そして感情がたくさんたくさんある。

前奏を1小節聴いただけで、いろんなことをお もいだすのって、ほんとにすごいし、おもしろい!!

森下さん、本当にありがとうございました!!

 

          Photo

« **つながる気持ち** | トップページ | タ・チ・ツ・テ・ト »

きょうの出来事」カテゴリの記事