2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.26

♪mayu's melodies in海風♪

先週の8月20日は海風ライブの日でした!
いらしてくださったお客さま、ありがとうございました。
あたたかいお客さまのもと、のんびりと弾くことができました。
海風マスター森下さんにも一緒に演奏していただきました♪
これから秋へ向かって季節はめぐっていきます。
来月の海風ライブは、9月17日(土曜日)19時半〜です!お楽しみに!

二度と同じ時間はやってこない、たった一度のひととき。
同じ場所で同じ時間を共有した人だけが、感じられる空気。
ライブを重ねる度に、聴きに来てくださるお客さまが、一緒にライブを作ってくださっていること、実感しています。
ライブを通して繋がること、とても嬉しいことです。


人と人との繋がりが、たくさんの動きを作っています。
ただ、時には繋がっていることが難しくなってしまうこともあります。

みんなそれぞれの感じ方があって、答えのだし方もそれぞれで。
こだわりも、みんな違います。

自分の価値観を相手に押し付けてしまうこと、よくやってしまいがち。

私の大切な友達が前にこんなことを言っていました。
【みんなそれぞれ自分の中に持っている辞書が違うから、同じ言葉を使っても、相手の辞書によって受け取り方が全く変わってきてしまう。
本当に伝えたいことを伝えるためには、本当に丁寧に話し合わないと。】って。

言葉もそうだし、当たり前だと思っていること、自分ではこうすることが常識だと思ってきたこと、ひっくり返されてしまうことが起きてきたりする。

そんな時、まず相手を責めてしまうことが多々。
でも、そんな風な状況を引き起こすのは、自分の中に原因がある、そんな気がします。自分自身が引き寄せていること。

自分では引き寄せているつもりなんて全くないけれど、自分の発するものが習慣になっていて、結局引き寄せていること、思いの外あるはず。

相手が鏡になって教えてくれている。

そんな風に思えてならない。

でも、何かしら起きてきたときは、確実にいい方向へ進んでいる証拠だと、確信しています♪

2011.08.15

今日は

我が家のある岡部町玉取の夏まつりの日でした。

110815_194646_2

姉家族と妹家族も集合して、久しぶりの家族団らん★

そしてみんなで初めての灯籠流しをしました!
おじいちゃん、ありがとう(^人^)

夏から秋へ...。 

今年もあと5ヶ月ほど。

家族みんなが、健やかに、心安らかに過ごせますように。

♪ライブのお知らせ♪

★mayu’s melodies in フォークテラス海風★
日時:2011年8月20日(土曜日)19:30スタート
場所:フォークテラス海風
葵区鷹匠3-1-13-2F 
電話:          054-266-6877       
料金:ミュージックチャージ 1000円 (飲食別)
※20名様限定予約受付中※

★愉快なトリオinもでらあとクワイエットハウス
日時:2011年8月28日(日曜日)20時スタート
場所:もでらあとクワイエットハウス 
静岡市清水区新緑町6-28
電話:          054-335-3234        料金:ミュージックチャージ1500円(1オーダー制)
出演:荒井豊(ギター&ハンマーダルシマー)市川善忠(ピアノ&オルガンなど)渡辺真由子(キーボード&ピアノ)  

♪静岡教会サマーコンサート♪

昨日、葵区西草深にある日本キリスト教団静岡教会礼拝堂で開かれたサマーコンサートにて、2曲演奏させていただきました。

教会の皆さんの演奏にいれていただき、『ありがとう』と、パッヘルベルのカノンを弾いてきました。

『ありがとう』は、市川善忠さんの創作手話を皆さんにも一緒にやっていただきながら、天野ゆりかさん、北澤直美さん、服部洋子さんが、急遽駆けつけてくれて、歌ってくれました♪ありがとうございました!

7月に祖父が亡くなってから、この【ありがとう】を演奏するたびに、また今までとは違った感覚が湧いてきます。

『ありがとう』

ありがとう おじいちゃん ありがとう おばあちゃん 今日のわたしのこのきもち どこからくるのかな

晴れの日も 雨の日も 嵐の夜も 命の源につつまれている

ありがとう おじいちゃん ありがとう おばあちゃん 今日のわたしのこのきもち どこからくるのかな

ありがとう おとうさん ありがとう おかあさん 今日のわたしのこのきもち どこからくるのかな

小さなよろこび 大きな悲しみ 命の源にまもられている

ありがとう おとうさん ありがとう おかあさん 今日のわたしのこのきもち どこからくるのかな

ありがとう おじいちゃん ありがとう おばあちゃん 今日のわたしの喜びは どこからくるのかな

どこからくるのかな

2011.08.02

♪8月のコンサートのお知らせ♪

★静岡教会サマーコンサート★
日時:2011年8月14日(日)
10時15分より11時半頃まで礼拝。
礼拝終了後、準備を挟み、70分ほどのコンサートがあります。
私は、1曲演奏させていただきます!
場所:日本キリスト教団静岡教会
静岡市葵区西草深町15-26
静岡駅北口乗り場より16番または10番に乗り「英和女学院前」で下車。
進行方向に向かって二つ目の角を左折。
次の角右手に教会が見えます。
電話:0542524913

♪どなたでも無料で入れます。
ぜひ礼拝からご参加ください!
(コンサートのみでも、もちろん歓迎です。)


★mayu’s melodies in フォークテラス海風★
日時:2011年8月20日(土曜日)19:30スタート
場所:フォークテラス海風
葵区鷹匠3-1-13-2F 
電話:054-266-6877
料金:ミュージックチャージ 1000円 (飲食別)
※20名様限定予約受付中※


★愉快なトリオinもでらあとクワイエットハウス
日時:2011年8月28日(日曜日)20時スタート
場所:もでらあとクワイエットハウス 
静岡市清水区新緑町6-28
電話:054-335-3234 料金:ミュージックチャージ1500円(1オーダー制)
出演:荒井豊(ギター&ハンマーダルシマー)市川善忠(ピアノ&オルガンなど)渡辺真由子(キーボード&ピアノ)  


2011.08.01

♪十五夜月まんげつコンサート♪

昨日、葵区遠藤新田にある【十五夜月まんげつ】さんにて、フルートの武良静枝さんと、コンサートをさせていただいてきました。
たくさんの方に来ていただき、感謝しております。本当にありがとうございました。

親友のご両親、そして同級生が子供を連れて来てくれたり、中学時代の吹奏楽部の後輩にも会えたり…。本当に嬉しいひとときでした。

たくさんの方に見守っていただいていたことにあらためて気付き、たくさんの繋がりのおかげで、こうやって思い出の地で演奏する機会をいただけたこと。
あの頃は、こんな日がくるとは思ってもみませんでした。

『ピアノ』という素晴らしい楽器に出会わせてもらえたこと。
そこから私の人生のすべてが始まっています。

美和という場所、住んでいた頃には特に思わなかったけれど、あらためてこの名前をじっくり感じ、〜beauty & harmony〜 なんて素敵な地名なんだろう!!って、今、一人で笑ってしまいました!

きっと、なんて大げさなのって、言われてしまうかもしれませんが(笑)

私にとっては、それくらい思い出が、たくさん詰まった場所なのでした♪

Img_0685_400_2

program
玉響

管弦楽組曲第2番よりバディネリ

イパネマの娘

ダッタン人の踊り

スルガエレガント

ありがとう(創作手話を皆さんと)

昼下がりの山口線

桜便り

みんなで歌おう!
谷茶前〜涙そうそう〜

故郷

2011.7.31

♪ムジカチェレステコンサート午後のバロック♪

7月24日、浜松の遠州栄光教会住吉礼拝堂で【声楽アンサンブル ムジカチェレステ】さんと一緒に演奏させていただきました♪
足を運んでくださった皆さま、本当にありがとう ございました。
そして、素敵な教会と大切なオルガンを貸してくださった、遠州栄光教会住吉礼拝堂の皆さま、ありがとうございました。


私にとって、この演奏会は、とてもとても大きな課題でした。
曲と向き合うこと。
自分を知ること。
積み重ねていくこと。

合わせのため、何度か浜松へ足を運ぶたび、皆さんの歌への意気込みや、歌声に圧倒されました。

貴重な機会をいただき、そして新しい出会いをくださったムジカチェレステの皆さま、声をかけてくださった木戸さん、本当にありがとうございました!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »