2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.23

明日のやまぼうしライブ♪

毎月、第二金曜日に行われている『やまぼうしライブ』。
10年前、森下さんが誘ってくださったところからすべてがはじまり、それから、やまぼうしライブで、たくさん演奏の機会をいただき、たくさんの経験をさせていただいてきました。

PAのしのさんが、仕事の合間をぬって、出演者のセッティング、準備、当日の音響・・・etc。
本当に忙しい中を、森下さんの意思を受け継ぎ、続けてくださっています。
ありがとうございます。

明日は、特別バージョン?!第四金曜日の特別バージョン!

森下さんのファンの方々や、やまぼうしライブの常連さんである方々の演奏があります!
詳しくは、PAしのさんのブログ、こちらをご覧ください!
だからPA屋なんですってば

私も、仕事が終わり次第、参ります♪

♪合わせ♪

昨日は、ギター荒井さんと、3月11日のコンサートの合わせをしてきました。

荒井さんは本当に多忙の中、時間を割いてくださり、充実の合わせができました。

頭の中で鳴っていたものも、実際、音を出してみると少し違っていたり、想像よりも良かったり(喜lovely

こんな感じにしたいけれど、はてさて、どうしたものか・・・と、悩むこともあったり。
こんなフレーズは?
こんなリズムは?

少しずつかたちが見えてくると、また更に本番への意欲や活力も湧き、聴いてくださる方の顔も浮かんできます☆

とても楽しみですcherryblossom
荒井さん、ありがとうございます。

2012.02.20

*コンサートのおしらせ*

先日、つばさ静岡でのコンサートの出演メンバーと、初合わせをしました。

今回は、震災から一年の3月11日に演奏させていただくこともあり、みんなが元気が湧いてくるようなコンサートにして欲しい!!と、依頼を受けました。

北街道の唄PROJECTの動き、そして元気の源になること。

私は、時々、氣が落ちてくると、you tubeで、中学生の頃よく歌った大好きな合唱曲を選んで、ひとり大声で歌うことが多々あります(笑)

そうするとね、不思議とpowerが、ぐわぁ〜〜っって湧き戻ってくるのです♪

歌うことって、あぁ、元気の源なんだ!って、わかっていたつもりでも、あらためて感じます。

歌うために呼吸をする。
ピアノを弾いている時も、もちろん呼吸はすごく大切だから、鼻がつまってしまっている日は、いろんなペースが崩れたりしちゃうけれど。
でも、歌うときの呼吸は、さらに深い気がする。

息をはいて、そして吸うこと。
大げさかもしれないけれど、小児喘息だった私にとって、息が吸えることは、ほんとうにありがたいことです!

私の中で、合唱は、声を合わせることで、お互いの空気を感じ、お互いのペースに合わせ、そして何よりも呼吸する、最高のアンチエイジング法(笑)元気の源です。


今回のつばさ静岡でのコンサートは、コーラスバージョンで、お届けします♪
そしてそして北街道の唄PROJECTハンマーダルシマーの荒井さんも一緒に。
この日のために、『北街道の唄』を、コーラスバージョンにしてみました!
ぜひ、いらしてください♪


*3月11日(日)つばさ静岡  
入場無料
出演:荒井豊 
   天野ゆりか
   佐野香織
   宮下彩
   村松絵理
   渡辺真由子 

0001yj_3


*3月17日(土)おにくうどんえコンサート『にほんのうた』

藤枝市藤の瀬会館
13時開場 13時30分開演
全席自由:1,000円

20120219_233423


*3月20日(祝火)菊川市友田の古民家 鈴木邸にて*
一日限定の癒しイベント『春の日にひねもすのたりのたりかな』

0001gv_2


2012.02.19

*やまぼうし♪歌声の日*

先日のやまぼうし、歌声の日に、おいで下さった皆様、ありがとうございました。


森下さんを通して、繋がっている私たちは、みんなで大きな声で、『北街道の唄』を歌いました。

歌は、ずっと残りますね。

心意気も残ります。

みんな、それぞれの思いを込め、歌い続けます♪


そして、自分自身をみつめる機会をいただいています。

2012.02.08

*2.3月 演奏予定*

*2月17日(金)みんなで歌おう!歌声喫茶の日!
coffee&galleryやまぼうし 
19時から


*3月11日(日)つばさ静岡  
出演:荒井豊 
   天野ゆりか
   佐野香織
   宮下彩
   村松絵理
   渡辺真由子 

0001yj_3


*3月17日(土)おにくうどんえコンサート『にほんのうた』
藤枝市藤の瀬会館  13時開場 13時30分開演
全席自由:1,000円

20120219_233423


*3月20日(祝火)菊川市友田の古民家 鈴木邸にて
一日限定の癒しイベント『春の日にひねもすのたりのたりかな』

0001gv_2

北街道の唄PROJECTメンバーのページです♪
荒井豊

丸山研二郎

武良静枝さんのコンサート情報です!


森下さん*ありがとう

2月1日、私の音楽活動の、きっかけをつくってくださった森下よしひささんが亡くなりました。

まだ実感がなく、明日もギターを弾いて歌っている森下さんに会える気がするけれど。

悲しさと、くやしさと。
感情はごちゃ混ぜになるけれど、なによりも、感謝のきもちでいっぱいです。

たくさんのチャンスをくれて、

そして私の重たい腰を引っ張ってくれて。

たくさんの繋がりをくれて、そしてなににもかえがたい、すばらしい音楽の仲間との出会いをくれました。

そして頑固で、負けん気の強い私を、いつも長い目で見守っていてくれました。

続けていくことの大切さ、真摯に向かう強さ。

森下さんの側で、見聞きし、感じたものは、ずっとずっと消えることはありません。

丸山くんもブログに書いてあったけれど、私も森下さんに出会ってからの10年は、本当に長く、深く、みんなで切磋琢磨し、充実した時間で、思い出も数えきれないほど、たくさんたくさんあるにもかかわらず、あっという間の10年だった気がするのは、不思議で仕方ない。
これを玉響というのかな。

私の父より10歳くらい若いけれど、おとうちゃん!って言ったら嫌がったけど(笑)森下さんは二人目の父のようでした。

森下さん、本当にありがとう。
ご冥福をお祈りします。

Cocolog_oekaki_2012_02_08_01_24

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »