2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.27

なんでだろう〜??

先日のレッスンで、ジブリ作品の『カントリーロード』を、練習している小4のMちゃんから、

『なんで、♪思い出消すため〜、って歌うんだろう???』

って、質問されて、私も、う〜ん・・・、悩んでしまいました。
思い出って、楽しいことを覚えていたいのに、なんで消さなくちゃいけないの??


翌日のレッスン先で、こんな質問されたんだけど、なんでだと思う??って、さっきの子とは違う小4の子に聞いてみたら、

『思い出が、辛い思い出だったから、それを消すために一生懸命歩いていくんじゃない?!』


って、教えてくれました。

2012.06.25

クリスタルボウル&ピアノ コラボレーションLive

昨日は、7月21日にコンサートをさせていただくことになったコミュニケーションハウス イベントレストラン ラ・カンパネラさんで、一緒に演奏をするクリスタルボウルの笹川さんと打ち合わせをしてきました!

とても素敵なお店でした!

ゆっくりお話もさせていただき、当日がとても楽しみになりました。

笹川さんのクリスタルボウルbellとても不思議な、興味深い響きです。

ぜひお越しくださいませ♪

クリスタルボウル&ピアノ コラボレーションLive
 日時:7月21日(土)18:00〜 
 場所:コミュニケーションハウス イベントレストラン ラ・カンパネラ
 住所:静岡市駿河区高松3392
 電話:054-201-9826
 料金:食事フルコース付3500円

 出演:笹川倶充/クリスタルボウル
     渡辺真由子/ピアノ


2012.06.24

◆北街道フリーマーケット『駿府市・鷹の市』

昨日は、北街道フリーマーケット『駿府市・鷹の市』に参加してきました!

天気が心配で、途中パラパラと小雨も降りましたが、またわいわいしながら、北街道の唄、たくさん歌ってきました!

そして、フォークソング曲集をぺらぺらめくりながら、いろんな曲に挑戦♪
何曲か、皆さんで弾ける・歌えるレパートリーが増えそうです!!

                森下さん、聴いてるかなぁ♪

120623_133917_2

 

2012.06.22

この花な〜に??

今日、出張レッスン先の生徒さんの家の玄関で、こんな素敵なお花を発見!!
あまりにもきれいで、パシャリcamera
なんだかひかえめなのに、すごくきれい!
この紫色も、ほんとに優しい色でしたlovely
名前がわからないのですwobblyご存知の方、ぜひ教えてくださいませ☆

120622_174927

2012.06.21

♪じっくりコトコト♪

今日は、いつもお世話になっている方の職場へ、訪問ライブに行ってきました。

今回で、三度目くらいになるのですが、今回もおじいさん、おばあさんは一生懸命聴いてくださいました。
オリジナルを数曲聴いていただき、そして『ありがとう』の創作手話も一緒にやりました。

歌詞の中に『きょうの わたしのこのきもち どこからくるのかな〜』という部分があるのですが、〜かな?の部分で、顔の横に両手の人差し指を立てて左右にふりながら首を傾ける動作をします。
この部分を、みんなで一緒にやるのが、私はとてもすきです。
なんだかいろんなものを超えて、繋がりあえる気がするし、なぜだか、この動作のときは笑顔になってしまうのですhappy01

そしてリクエストいただいた曲を一緒に歌いました♪

ずっと歌っていた歌や、聴いていた曲は、体に染み込んでいて、歌うと、スーッと呼び覚ましてくれますね。

もっと、おじいさん・おばあさんに喜んでもらえるような曲を、研究しなくっちゃhappy02


話は変わりますが・・・
いつもブログを見てくださっている方から、アドバイスをいただきました!!
『タイトルをもう少し考えた方がいいんじゃない?!』

わたしのタイトルは、とっても単純・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

もう少し素敵なタイトルめざして、がんばります(笑)
ありがとうございます☆

2012.06.20

今日も一日

お疲れさまでした♪
皆さんは、どんな一日だったでしょうか。
台風の被害は、ありませんでしたか?

我が家は、家の前の川が増水していて、木が何本か倒れてしまっていました。
自然の力は、ほんとうに大きく、怖いものがありますね。
人間の力ではなんともならない、この大きな力には、なにかいつもメッセージを感じます。

120620_133618

今日は7月7日のチャリティーコンサートのため、
教会をお借りして、オルガンの練習をしてきました。
とても素敵な教会です。
ぜひお越しください!!

■7/7(土)14時半開演(14時開場)
『東日本大震災 復興祈念 チャリティーコンサート』
日本福音ルーテル静岡教会 音羽町礼拝所
静岡市葵区音羽町8-16

出演:フルート/武良静枝
    ヴィオラ/鈴木香奈江
        オルガン/渡辺真由子

プログラム:教会ソナタ(モーツァルト)
       愛のあいさつ(エルガー)
       浜辺の歌(成田為三)    ほか

入場券:1000円
*コンサートの収益金は、るーてるとなりびとを通じて、東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。

主催:日本福音ルーテル静岡教会1

 

2012.06.19

*台風*

今日は、凄い雨と風、皆さん大丈夫でしたでしょうか?

今日のレッスンは、台風の様子によっては、お休みにしようと思っていましたが、5時前の生徒さんたちは、頑張ってきてくださいましたtyphoon

小学校は、午前中で終わりになったようで、小2の女の子が、お母さんとクッキーを焼いたの〜winkって、持ってきてくれましたclover

120619_172956

嬉しきプレゼントpresentありがとうheart04

 

 


2012.06.18

*父の日*

父の日の昨日、祖父の一周忌のため、初めての第二東名を通って、愛知まで行ってきました。

今回は、姉ファミリーと妹ファミリーと、甥っ子たちも含めて総勢9人で行くために、レンタカーを借りて行ってきました。

車に乗っていて、急になんだか不思議な気持ちになってしまいました(笑)
あら?!我が家はこんなに家族がたくさんいたっけ???

父と母、そして3姉妹の5人家族だった我が家も、姉が結婚し、妹が結婚し、そして、甥っ子たちが産まれて、ここ数年の間に女性ばかりだった我が家もあっという間に4人も男性が増えましたhappy02
小さい頃は、家族が増えるなんてwobbly考えもしなかったけれど、なんだかとっても素敵なこと。

そりゃ大変なことだってあるけれど・・・。

それ以上に喜びも楽しみもいっぱいshine



私は1歳の頃、母が妹を出産する時に、祖父の家に何週間か預かってもらっていました。
あまりその頃の記憶はないけれど、写真をみると、祖父や祖母にたくさんかわいがってもらっていたことがわかります。
その頃、ピアノのおもちゃを買ってもらったようですnote

祖父は宮大工さんで、たくさんしゃべる人ではなかったけれど、穏やかで、発明好きな、ときどきシャレをいう愉快なおじいちゃんでした。
私が、ちょっと変なのは(笑)もしかして、おじいちゃんゆずり??

おじいちゃんがいて、おかあさんがいて、そしておとうさんと結婚して、わたしがいて。

家族って、いろいろありすぎるけれど。
それでもやっぱり、ありがとうって感じる瞬間が日々あって、このふしぎなつながりに驚きもあって。

わたしが母になる日は、まだまだ時間がかかりそうだけれど、きっと、その日がきたら、また今とはちがった感じ方になるのかも。

おじいちゃん、おとうさん、ありがとう。



2012.06.16

☆今日は☆

土曜日の午前中レッスンが、二人お休みだったので、久しぶりにゆっくり雨降り土曜日を過ごすことができました☆

久々にジブリ作品鑑賞会をしましたmovie『ハウルの動く城』
一度観たことがあったのだけれど、その時はストーリーにピンとこなかったのか、あまり印象に残っていなくて、ずっともう一度観たかったのです。

今日は、ゆっくりじっくり観ることができて、ハウルやソフィーのセリフに、今日はなんだかいろんなことを感じました。
今の私にメッセージをもらえた気がします。

また少し時間が経って、もう一度観たら、きっとまた違ったなにかを感じるんだろうなぁclover

久石譲さんのテーマ曲『人生のメリーゴーランド』も、とっても素敵な曲ですnote

2012.06.15

♪やまぼうし歌声の日♪

今日は、やまぼうし歌声の日でした!!
今日は17人も来てくださり、皆さんで、たくさんたくさん歌いました♪ありがとうございました。

私は、やまぼうしさんで歌声の伴奏をさせてもらって、もう10年くらい経ちます。
始まりは森下さんや、フルートの裕子さん(今はもう二児のママです♥)、そして会津里花さんと、そして今は、興津から花岡さんが来てくださり、一緒に弾いています。

みんな得意とするジャンルがあり、その分、苦手なものもありwobblyでもお互いにカバーしあいながら弾いていくこと、私にはとても勉強にもなるし、知らない曲のときには、ジェットコースターに乗っているような、スリルを味わいながら(笑)、大初見大会になります♪

いろんな年代の方と知り合って、一緒に歌を歌えること、大好きな伴奏ができること。
毎月1回、第三金曜日の歌声の日が、とっても楽しみです。



みんなで歌をうたうこと。

カラオケとは違ったみんなと声を合わせる楽しみがあったり、大きな声を出して気分が晴れたり、懐かしいあの曲を歌うと、いろんな想い出がよみがえってきたり。

きっと、アタマ・ココロ・カラダに、いろんないい作用があるんだろうなぁdiamond

2012.06.14

♪伊太利亭Live♪

昨日は、伊太利亭さんでのliveでした!
おいで下さった皆様、ありがとうございました。

私は、初めての伊太利亭さんでしたが、なんだかとっても楽しく、そして落ち着いて演奏できました。

いつも来てくださる方、そして久々にお会いできた方、そして初めてお会いした方。
Liveを通して出会うことができた方が、ほんとうにたくさんいます。

ピアノという手段を持たせてもらったことで、こんなにも繋がりができるなんて、自分でも時々びっくりしてしまうくらいwobbly

いただいたご縁に感謝します。

120613_215425

 

 

明日は、ギャラリーやまぼうしさんでの、定例、歌声喫茶の日です!
ぜひ、みなさんで歌いましょう♪

coffee&galleryやまぼうし みんなで歌おう!歌声の日!
2012.6.15(金)pm7:00〜
1ドリンクつき/1000円
場所:静岡市葵区辰起町8-17 coffee&galleryやまぼうし
電話:054-271-1602

2012.06.12

◆東日本大震災 復興祈念 チャリティーコンサート

今日は雨の一日でしたね。
先日、植えたゴーヤくんが雨にぬれて、青々としていました。
今年こそは緑のカーテン、うまくいくといいなぁ。

みなさんはどんな火曜日でしたか。

毎週火曜日は私は自宅でのレッスンdayです♪
毎週生徒さんたちが、レッスンbagを持って通ってきてくれること。
とってもありがたいことです。

みんないろんな日があって、来たらピアノに直行!もう弾きたくてしょうがないhappy02日があったり。
あんまり練習できなくて弾きたくなかったりsad
一応レッスンには来たけど、学校で疲れちゃって、大の字になって寝転がったりgawk

毎週、会うたびにいろんな表情で来てくれて、いろんなことを聞かせてくれて、そして一緒にピアノを弾いて、歌って、また来週ね!って、この40分間を毎週毎週繰り返すことが、とっても幸せです。

明日は、荒井さん・丸山くんと伊太利亭さんでのLIVEがあります!
お時間のあります方は、ぜひいらしてください♪

*Live・コンサートのおしらせ*

■6/13(水)
静岡紺屋町 「リアルフードレストラン 伊太利亭」
リアルフードプロジェクト~音楽を感じよう~
出演 丸山研二郎&荒井豊、渡辺真由子
19:30~ ¥1000(飲食別)

■7/7(土)14時半開演(14時開場)
『東日本大震災 復興祈念 チャリティーコンサート』
日本福音ルーテル静岡教会 音羽町礼拝所
静岡市葵区音羽町8-16

出演:フルート/武良静枝
    ヴィオラ/鈴木香奈江
        オルガン/渡辺真由子

プログラム:教会ソナタ(モーツァルト)
       愛のあいさつ(エルガー)
       浜辺の歌(成田為三)    ほか

入場券:1000円
*コンサートの収益金は、るーてるとなりびとを通じて、東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。

主催:日本福音ルーテル静岡教会

1

2012.06.10

「DON幸庵」LIVE♪

120609_190305_2

9日は、浅間通りにある「DON幸庵」さんで、演奏させていただきました♪

おいでくださった皆様、本当にありがとうございました。


初めての場所で、ちょこっとドキドキして行きましたが、とても心地よく演奏できました。


荒井さんと丸山くんと、この何ヶ月か、いろいろな場所で演奏させてもらってきて、本番でお互いの音に反応し、お互いの呼吸を聴いて弾くことは、演奏する環境によって、難しかったりもします。

今回のDON幸庵さんでは、そっと耳を澄ませ、響きあえた気がしました。


同じ曲を演奏しても、空間やそのときのそれぞれの心の状態によって出る音がかわってくること。


演奏する者として、毎回同じことができることも必要かもしれないけれど、毎回毎回ちがった響き合いができることが、本当にたのしい。

Don_live



DON幸庵さんは、素敵なお料理とワインをいただきながら、聴いていただける場所です。

今回は、私は残念ながらワインはいただけなかったので、
次は、私もお客さんで行きたくなってしまいました☆

また次回のLiveの際は、ぜひお越しください♪

2012.06.06

*ライブのお知らせ*

♦ライブのお知らせ

■6/9(土)
静岡浅間通り 「DON幸庵」
出演 凪 荒井豊&丸山研二郎、渡辺真由子
20:00~ ¥1000(飲食別)

■6/13(水)
静岡紺屋町 「リアルフードレストラン 伊太利亭」
リアルフードプロジェクト~音楽を感じよう~
出演 丸山研二郎&荒井豊、渡辺真由子
19:30~ ¥1000(飲食別)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »