2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.28

♪9がつのコンサートのお知らせ♪

リアルフードプロジェクト~音楽を感じよう~    
                酒蔵コンサートVOL.
2

            会場:「君盃酒造」
    静岡市葵区手越302
            出演:丸山研二郎、荒井豊&渡辺真由子

               17:30~19:30(開場17:00)

             ¥3500(伊太利亭のお弁当+1ドリンク付)

                              20名様限定 要予約 
                        ご予約は伊太利亭まで→TEL 054‐251-0456 






coffee&galleryやまぼうし みんなで歌おう!歌声の日!
 日時:9月21日(金)19:00〜
 場所:静岡市葵区辰起町8-17 coffee&galleryやまぼうし
 電話:054-271-1602
 料金:1ドリンクつき/1000円



北街道フリーマーケット 鷹の市・駿府市
日時:9月22日(土)9:00〜14:00頃まで
*雨天中止



もでらあとLive 
日時:9月26日(水)20:00〜
場所:清水区新緑町6-28 
TEL 054-335-3234
出演 丸山研二郎・荒井豊・渡辺真由子



a-cafe(アー・カフェ) Live
日時:9月30日(日)
open 18:30  start 19:00

出演 丸山研二郎、荒井豊&渡辺真由子
\2500(1ドリンク付)




「DON幸庵」Live
 日時:10月4日(木) 
 場所:「DON幸庵」
 静岡県静岡市葵区馬場町106
  電話:054-251-7002

 詳細未定

2012.08.14

おじいちゃんのこと。

父方の祖父が亡くなって、今年11年が経ちました。
ゆっくり祖父に想いを馳せること、なかなかないけれど、ちょこっと書いてみようと思います。

7月24日は、祖父(千秋おじいちゃん)の誕生日。
毎年、この日がくる度に、あ、今日は千秋おじいちゃんの誕生日だ!!と、思い出し、『おめでとう!』と手を合わせてしまいます。

千秋おじいちゃんと言えば・・・まっさきに思い出すのは、味噌スキ!!

よく味噌スキ??って何?と言われるのですが、家族が集まるお盆や、大晦日に、おじいちゃんが腕をふるって、作ってくれた鍋料理のこと。

おおきな鉄鍋に、ネギ、白菜、春菊、牡蠣、鶏肉、豚肉、焼き豆腐、糸こんにゃく、を、たっぷりいれて、イチビキの赤だしと、砂糖やみりんの濃〜い味付けで、栄養たっぷりの鍋をよく作ってくれました。

できあがると、みんなの真ん中に鍋を置き、『ごっつぉー(ご馳走)だぞぉ〜!!!』と、つやつやの肌で、タオルを首にかけたおじいちゃんが、鍋のふたを満面の笑みで開けてくれます☆

具が少なくなってくると、最後はきしめんを入れて食べます。

姉や妹と、好きな具を取り合ったのを思い出します。

千秋おじいちゃんの『味噌スキ』。

鷲鼻の、背の高い千秋おじいちゃん。

Img

おじいちゃん、ありがとう。

♪ありがとう おじいちゃん
  ありがとう おばあちゃん
  きょうの わたしの このきもち
 どこからくるのかな

 はれのひも かぜのひも あらしのよるも
  いのちのみなもとに つつまれている

  ありがとう おじいちゃん
 ありがとう おばあちゃん
 きょうの わたしの このきもち
 どこからくるのかな

ゴーヤ君、緑のカーテン??

今年、初めて挑戦してみた緑のカーテンclover
苗を植えるのが少し遅くて、なかなか葉っぱが大きくならず、そして、緑のカーテン・・・??という感じには、あまりうまくいかなかったのですがsad

やっとこさゴーヤ君が、たくさんなりはじめましたdashdash
かわいい我が家のゴーヤ君をどうぞcamera

120814_172246_2













120814_172141


2012.08.12

やまぼうし 歌声喫茶の日

毎月第3金曜日、今月は、8月17日(金曜日)は、やまぼうし、みんなで歌おう!歌声喫茶の日です!

夏休みの終わりに、大好きな歌を歌いに、お友達と是非一緒にいらしてください♪

◆coffee&galleryやまぼうし みんなで歌おう!歌声の日!
日時:8月17日(金)19:00〜
場所:静岡市葵区辰起町8−17
coffee&galleryやまぼうし
電話:054-271-1602
料金:1ドリンクつき/1000円

2012.08.04

☆ふしぎなポケット☆

今日の出張レッスン♪

4年生のMちゃんは、替え歌を作るのが大好き♪
こっそり見せてくれた『ふしぎなポケット』の替え歌♪


すっごくかわいくて、ついパシャリcamerashine

120804_105428

2012.08.02

8月に入り、夏真っ盛りsun
夏休み中の小学生の生徒ちゃんたちも、宿題に追われながらも、休みを満喫しているようですshine
夏休みって、響きがいいなぁ〜heart02

さて、とっても遅くなってしまいましたが・・・、
7月21日に駿河区高松にある、コミュニケーションハウス イベントレストラン ラ・カンパネラさんでのクリスタルボウルコンサートのご報告です♪

初めての試み、クリスタルボウル笹川倶充さんとの演奏。

おいでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

P1000249

どんなふうに寄り添えば、お互いを活かし合えるのか・・・。
最初は、ピッチが・・・とか、音数が少ない・・・とか、とても悩んだけれど。
今回のコンサートでは、模索中ではあったけれど、いまの私たちの音を、聴いていただけたと思います。

今回のコンサートでは、『祈り』をテーマに、こんな曲を演奏しました♪


アヴェ・マリア/カッチーニ
アヴェ・マリア/グノー

赤とんぼ
故郷

*オリジナルより
玉響
ありがとうに寄せて


皆さんで歌いましょう!コーナー
浜辺の歌
故郷

即興

アメージング・グレース

P1000250

今回のコンサートでは、即興での演奏を1曲いれてみました。
お互いの空気や呼吸を感じながら、音を奏でること。
私は、この奏法が一番、クリスタルボウルとのアンサンブルには適している気がしています。
旋律にぴったり音をそろえることでは、音が生きてこない*0*

理論的な弾き方より、感覚的な弾き方、感じるままに・・・。




人間同士もそうだけれど、少し性質がちがったり、発するものがちがったり、感じ方がちがったり、そして受け取り方もちがいます。

でも、ちがうからこそ、なにかうまれる音があって、そして、一瞬きらめく『玉響』から、次へのヒントをもらえます♪

今日も倶充さんの構えるセラピーサロンで、フルートの天音さんにも力を貸していただき、
持ち寄った曲を、なにかひらめきを感じるまで、いろいろ演奏してみました!!
まだ演奏の場は決まっていませんが(笑)こんな風に、ゆっくり時間をかけ、響きあう、お互いを活かし合える曲を模索できること、とても贅沢な時間だった気がしました。


今後、演奏の機会があるときは、またブログにてお知らせします♪

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »