2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ◆北街道フリーマーケット『駿府市・鷹の市』 | トップページ | ☆ふしぎなポケット☆ »

2012.08.02

8月に入り、夏真っ盛りsun
夏休み中の小学生の生徒ちゃんたちも、宿題に追われながらも、休みを満喫しているようですshine
夏休みって、響きがいいなぁ〜heart02

さて、とっても遅くなってしまいましたが・・・、
7月21日に駿河区高松にある、コミュニケーションハウス イベントレストラン ラ・カンパネラさんでのクリスタルボウルコンサートのご報告です♪

初めての試み、クリスタルボウル笹川倶充さんとの演奏。

おいでくださった皆さま、本当にありがとうございました。

P1000249

どんなふうに寄り添えば、お互いを活かし合えるのか・・・。
最初は、ピッチが・・・とか、音数が少ない・・・とか、とても悩んだけれど。
今回のコンサートでは、模索中ではあったけれど、いまの私たちの音を、聴いていただけたと思います。

今回のコンサートでは、『祈り』をテーマに、こんな曲を演奏しました♪


アヴェ・マリア/カッチーニ
アヴェ・マリア/グノー

赤とんぼ
故郷

*オリジナルより
玉響
ありがとうに寄せて


皆さんで歌いましょう!コーナー
浜辺の歌
故郷

即興

アメージング・グレース

P1000250

今回のコンサートでは、即興での演奏を1曲いれてみました。
お互いの空気や呼吸を感じながら、音を奏でること。
私は、この奏法が一番、クリスタルボウルとのアンサンブルには適している気がしています。
旋律にぴったり音をそろえることでは、音が生きてこない*0*

理論的な弾き方より、感覚的な弾き方、感じるままに・・・。




人間同士もそうだけれど、少し性質がちがったり、発するものがちがったり、感じ方がちがったり、そして受け取り方もちがいます。

でも、ちがうからこそ、なにかうまれる音があって、そして、一瞬きらめく『玉響』から、次へのヒントをもらえます♪

今日も倶充さんの構えるセラピーサロンで、フルートの天音さんにも力を貸していただき、
持ち寄った曲を、なにかひらめきを感じるまで、いろいろ演奏してみました!!
まだ演奏の場は決まっていませんが(笑)こんな風に、ゆっくり時間をかけ、響きあう、お互いを活かし合える曲を模索できること、とても贅沢な時間だった気がしました。


今後、演奏の機会があるときは、またブログにてお知らせします♪

« ◆北街道フリーマーケット『駿府市・鷹の市』 | トップページ | ☆ふしぎなポケット☆ »

コンサート&ライブ」カテゴリの記事

コメント

ありがとうnote
ゆっくり時間をかけてだね〜私にない部分だから、新しいスタイルに挑戦です。

コメントありがとうございます☆
私も、すごく勉強させてもらってます!
気持ちがのった時に、無理のない時に、準備が整った時に。トリニティー??!

穏やかな気持ちでコンサートが迎えられるタイミングを祈りましょうネ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ◆北街道フリーマーケット『駿府市・鷹の市』 | トップページ | ☆ふしぎなポケット☆ »