2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年2月

2013.02.18

コンサートまで一週間をきりました

今日は、二十四節気の雨水。

長い雨の一日でした。

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味をもつ『雨水』。

まだ寒い日が続きますが、春に向かって、季節は少しずつ動いているんですね。

コンサートまで一週間を切り、ドキドキしてきましたhappy02

静岡へ越してきて25年。
演奏活動を始めて10年と少し。

本当にたくさんの方に助けていただき、そして、教わったこと、支えてもらったこと、繋いでいただいたこと。

まだまだお世話になった方に、お返ししていけるような私ではないけれど、この節目のコンサートから、少しづつ、なんらかの形で伝えていけたら、動いていけたらと思っています。


*お知らせ*

◆北街道フリーマーケット 鷹の市・駿府市
   
日時:2月23日(土)9:00〜14:00頃まで
*雨天中止



◆渡辺真由子ピアノコンサート

 日時:2月24日(日) 

午前の部 『ちびっことパパママのためのワイワイコンサート♪』

  出演:渡辺真由子/キーボード・ピアノ
  ゲスト:武良静枝/フルート
  開場10:30  開演11:00 
  (約1時間のコンサートを予定しています) 
  料金: 保護者¥1,500 
  *ケーキとお茶(ジュース)付き
  3歳未満は無料 
  小学生まで¥500    
  中学生以上¥1,500 

  *まだお席にあきがありますので、ぜひどうぞ!



午後の部 『渡辺真由子ピアノコンサート』

  出演:渡辺真由子/キーボード・ピアノ
  ゲスト:武良静枝/フルート  
  開場13:30  開演14:00 
  *満席


場所:コミュニケーションハウス イベントレストラン ラ・カンパネラ
住所:静岡市駿河区高松3392
電話:054-201-9826

20130218_175336

 


◆チャリティーコンサート クリスタルボウル ミュージケア

 日時:3月9日(土)

 開場13:00  開演13:30  15:30終演予定
 場所:ロザージュ
     静岡市葵区黒金町12−5 丸伸ビル4F
 TEL:054-260-5423

 出演:クリスタリスト®石塚麻実氏
          クリスタリスト®Senju
     渡辺真由子

★石塚麻実氏CD発売記念講演『クリスタルボウルに魅せられて』
  ※CD即売会開催
★石塚麻実氏とSenjuさんによるクリスタルボウル演奏

★渡辺真由子 ピアノ演奏と皆さんでの合唱

ご予約・お問い合わせ セラピーサロン&スクール Color of Woman
TEL:080-5163-4831


coffee&galleryやまぼうし みんなで歌おう!歌声の日!
 日時:3月15日(金)19:00〜
 場所:静岡市葵区辰起町8-17 coffee&galleryやまぼうし
 電話:054-271-1602
 料金:1ドリンクつき/1000円

2013.02.17

新沢としひこさん ソロコンサート♪

今日は江崎ホールへ、新沢としひこさんのコンサートへ行ってきました!

とても優しい透き通った声と、元気の出る歌と、そしてすごーくおもしろいお話で、一緒に行った母は、おっきな声でずっと笑っていました(≧∇≦)

笑って、歌って、泣いて、身体が喜んでいました〜(^_^)☆

コンサートが終わってから、新沢さんとお話することができて、サインもしていただけましたq(^-^q)

2月24日のコンサートまで一週間をきったので少しピリピリしてきていましたが、今日のコンサートでpowerをいただいたので、また明日から準備と練習に励みたいと思います!


コンサートを教えてくださった焙煎堂さん、本当にありがとうございました!

2013.02.15

うたづくり

小4のMちゃん、学校の国語の授業で『詩をたくさん作ったんだ〜』、って見せてくれました。
どれもビックリしてしまうほど、素敵な、楽しい、新鮮な感覚のもの。

そのなかの『のみのしあわせ歌』に、二人で一生懸命、何回かのレッスンのなかで、メロディーをつけていきました。
それが、このほど完成!!


130215_175323

130215_175301_2



130215_175229

2013.02.11

♪その曲、いい曲だね〜

土曜日の藤枝レッスンでのできごと。
小3の男の子、だいちゃん。今は、ポニョのテーマ曲を両手で弾けるようになるまで、頑張っているのですが・・・
練習曲は、まったくやる気がしないけど・・・歌は大好き!!!!


だいちゃん:『先生さー赤鬼のうた知ってる??』

私:『知ってる知ってる!!赤鬼と青鬼のタンゴでしょ?!』

二人:
♪秋風の ヒュー
忘れもの ヒュー
夕焼け ピーヒャララ
こんもり深い山奥に
風にのってとどいた
つのつの一本 赤鬼どん
つのつの二本 青鬼どん

だいちゃん:『いい歌だよね〜』


私:『だんご3兄弟は知ってる?』

だいちゃん:『えー知らない!』

私:
♪串にささって だんご だんご
3つならんで だんご だんご
しょうゆぬられて だんご だんご
だんご3兄弟

だいちゃん:『なんか、いい歌だねーそれ。』

私:『いい曲でしょー!けっこう流行ったんだよー、この曲。』
私:『二曲とも、なんか似てるよね〜!!』


私が幼稚園の頃にNHKのみんなの歌でやっていた曲が、小学校で使われている歌集にたくさん載っていて、子供たちが新しく習ってきたよーって教えてくれて、レッスンで一緒に盛り上がって歌えることが多く、私も思い出してテンションあがっちゃいますhappy02note

あらためて歌詞を歌ってみると楽しくて、アニメーションを見ると、すごくすごく懐かしくて、子供の頃に覚えたものって、こんなに強烈に残ってるんだなーと、なんだか嬉しくなってしまいました。


2013.02.08

それぞれの発表会♪

3月にピアノ教室の発表会をするのですが、中には、みんなの前で演奏するのは絶対にイヤwobblyと言う子もいます。

きっと、いろんな気持ちがあると思うので無理強いはせず、小4の美月ちゃんにはこんな提案をしてみました!

私:おうちで、家族中でコンサートするのはどう?

美月:んー(>_<)
(あまり乗り気ではない返事)

翌週、美月ちゃんから、
『コンサートやるんでしょ?program作ろうよ』…って!
嬉しい一言lovely


そして、programについて相談しました。
ビックリするくらい、積極的で、優しいのです。

彼女は4人兄弟の長女で、3人の弟がいます。
さすが、お姉ちゃん。
『この曲なら弟たちも歌えるよ!』って、教えてくれました。


なんだか楽しいhome concertになりそうです(*^O^*)

2013.02.07

♪コンサートに向けて

2月24日のラ・カンパネラさんでのコンサートに、ゲストでお迎えしているフルートの武良さんとの合わせ日でした。


私のオリジナルを数曲、お願いしています。

私の譜面の書き方が浅かったり、私は言葉にしての説明がすごく下手なので、きっと理解しにくい部分が多々あると思うのですが、本当に前向きに、一曲一曲と向き合ってくれます。

曲づくりは一人だけれど、そこから一曲に作りあげていくことは、たった一人では、なにも進んでいかないし、なんの向上もしていかない。


それに頑固な私にとって、守りに入ってしまうことは、風通しが悪くなり、自分の中で、無意識のうちにできてしまっている習慣、クセに気づかず、発展しなくなってしまう。


でも一緒に向き合ってくれる人がいることで、いろいろなことに気づかされる瞬間があります。


音楽と向き合うことは、自分自身と向き合うことに繋がっています。

2013.02.06

*弾く*こと

今日から、新しい大人の生徒さんのレッスンがスタートしましたconfident


新しく、と言っても高校生までレッスンを受けていらしたとのこと。

今日、行ってみて(*゜Q゜*)ビックリ。
初見で、どんどん弾けてしまうのですφ(゜゜)ノ゜
あっという間に一曲、完成してしまいそうです(*^O^*)

西村由紀江さんの、『誕生』という曲を選ばれました。
この曲は、タイトルにあるように、なにか新しいものが生まれてくる、湧き出てくる音がします。

弾くこと、奏でることは、何よりも自分自身を癒すことに繋がっているんですね。

私も、西村由紀江さんの曲には、たくさん助けられ、そして勉強させていただきました。

曲との出会いは、大きな影響を与えてくれます。

2013.02.05

ぐんぐんnotesみるみる

我が家へレッスンに通って来てくれている2年生のYちゃん。

去年のクリスマスプレゼントに、デジタルピアノをもらってから、めきめきと腕をあげていますshine
練習量も、以前より増えていることが一耳?一目瞭然lovely

3月に発表会があるので、それに向かって、一生懸命、練習していますnotes


まさに今、という時期に、必要なもの、必要なことを伝えてあげられるように、準備しておかなくちゃconfident

2013.02.04

birthdayお誕生日birthday

昨日、節分は父の誕生日。
毎年、自分の誕生日には、お休みをとる、なんとも愉快な(笑)父ですσ(^_^;)?
そして姉の旦那さんと姉の子供も、1月末の誕生日なので、家族中で集まり、三人分のお誕生日会をしましたconfident


恵方巻き、頑張って作ってみましたが、具が上手く真ん中に集まらず…
来年、またまたリベンジですsmilegood

家族が、毎日元気で過ごせることに感謝デス

今日は、立春。

19時くらいから、我が家の辺りでは、凄い強風が吹いています。

どこかで春が…生まれてるのかなconfidentshine

2013.02.03

感謝

涙あふれて 見上げた空のいろ
こんなに青いなんて 知らないで生きてた
私のなかの 砂漠に満ちて来る
やさしい水のような 愛を今、信じよう

かけがえのない命 どこにあっても
闇の果てまで 響きあう つながってる

限られた、この永遠だけど・・・
あなたに会えたことを、空に感謝します。

二度と会えなくなる日 いつか来るまで
『また明日ね』と いつまでも 笑いあう

限られた、この永遠だけど・・・
あなたと生きることを、空に感謝します。
             〜感謝〜平原綾香さんの歌より

作詞:もり ちよこ 作曲:ユ・ヘジュン


すごくすごく素敵な歌詞で、歌のチカラって、本当に凄いshine


メロディーも素敵ですconfident

2013.02.02

♪ちびっことパパママのためのコンサートのお知らせ♪

コンサートのお知らせです!

何度かブログにも載せていますが、再度お知らせいたしますclover
私の初めての試み☆
ちびっことパパママのためのコンサートnotecafecake

flair出産してから、なかなかコンサートに行けない(p´□`q)゜o。。

flairまだ小さいけれど、踊ったり、歌ったりができる場所に連れて行ってみたい(*゚▽゚)ノ

フルートの武良静枝さんを迎え、楽しい約1時間のコンサートです。

ぜひ、お友達を誘っていらしてください♪


『ちびっことパパママのためのワイワイコンサート♪』

◆『ちびっことパパママのためのワイワイコンサート♪』
日時:2013年2月24日(日) 開場10:30  開演11:00 
(約1時間のコンサートを予定しています) 
場所:コミュニケーションハウス イベントレストラン ラ・カンパネラ
住所:静岡市駿河区高松3392 
料金: 保護者¥1,500 *ケーキとお茶(ジュース)付き
    3歳未満は無料 
    小学生まで¥500    
    中学生以上¥1,500


ご予約は、お名前、人数、それぞれの年齢、ご連絡先をwatanabe.m@ma.tnc.ne.jpまで、メールをお願いします!

2013.02.01

新沢としひこ ソロコンサート

2013



お世話になっている焙煎堂さんから、一枚のチラシが私のところへ届きました!!

な、な、なんとhappy02shine
私が、ピアノ教室で毎月、こどもたちと一緒にうたっている『今月のうた』で一年以上、使わせていただいていた『新沢としひこ』さんのコンサートのお知らせのチラシlovely
子供たちに大人気の新沢さんの曲たちnote
あまりにも驚いて、開いた口が塞がりませんでした(笑)

なんで、私が好きなこと知ってたんだろう???・・・

よ〜く考えてみたら・・・

伊太利亭さんで丸山くんと一緒にライブをさせてもらった時に、『みんなで歌おう!』のコーナーで、新沢さんの曲『マドレーヌ』をみんなで歌ったことを、焙煎堂さんは覚えていてくださったのです・・・happy02

またそれに感激!!

早速、チケットを購入して参りました!

ぜひ、元気がでる、かわいい歌、子供になれる歌が大好きな方、ぜひどうぞflair

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »