2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月

2015.01.22

happy happy birthday!!

今日は、森下さんのお誕生日ですねp(^_^)q
おめでとうございます〜birthday
何歳になられたのでしょうかsmile

2015.01.21

♬夢♬

出産から、もうすぐ半年になります。


育児に必死になると、ひとつのことに夢中になってしまう性格の私は、ピアノを弾くことすら忘れてしまう・・・\(;゚∇゚)/

うまく隙間の時間を見つけて、いろいろすればいいのに。





そんな私にレッスンで生徒からチクチクとこんな刺激が!!!


そろそろ卒業式シーズンが近づき、小学校では六年生を送る会や卒業式で歌う曲が決まってきています。




5年生のYちゃんは、ピアノを始めてまだ一ヶ月・・・なのですが、『先生!6年生を送る会で伴奏することになりました〜!!』って、嬉しそうにΣ( ̄ロ ̄lll)

まだ充分に楽譜を読むこともできないのに・・・。

でも、やる気は満々!!

最初は、えっっっヾ(.;.;゚Д゚)ノ、とかたまってしまいましたが、それをできるように一緒に頑張るのが私の使命だった、と思い出し、『よし!頑張ろう!』と言ってしまったΣ((oÅO艸*)




6年生のKくんは、初めての合唱の伴奏を卒業式で弾くことに。



お母さんも一緒に必死になってくださり、毎週、一生懸命練習してきてくれます。


このやる気と自信は、どこからくるんだろう!!(゚ロ゚屮)屮と、私は圧倒されてしまいました。





そして、また別の生徒6年生Hちゃんからのチクッと刺激。



『まゆちゃん先生の夢ってな〜に〜?!』と聞かれ、一瞬、困ってしまいました。

今は育児に必死で夢なんて・・忘れちゃってた。

Hちゃんも、卒業式で伴奏をすることに。

彼女は余裕があり、伴奏を弾きながら一緒に歌ってみました。

もう一回、歌ってみよう!と、一緒に歌っているうちに・・・




私も小学校の頃から伴奏を弾くことが大好きで仕方なかったこと。



小学校や中学校で歌った曲、伴奏の素敵さに元気や勇気をたくさんもらえて、感動や感激が本当にたくさんあったこと。



今の私の原点は、そこにあったこと。






そんなことを、この数日の、チクッともらった刺激からアタマとココロが思い出し、育児にどっぷり浸かっていたカラダが思い出し、私の夢がはっきり見えてきました。



小中学生に歌ってもらえる合唱曲を作る人になりたい!!

元気や勇気がでるような合唱曲を作る人になりたい!!


チクッともらった刺激。

生徒さんたちに大感謝m(_ _)m




« 2014年12月 | トップページ | 2015年3月 »