2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.21

教会ミニコンサート

今日の午前中は、産後初めてのコンサートでした。
旦那さんに息子くんをおまかせして行ってきました。感謝!

今日はソプラノ天野ゆりかちゃんの伴奏をさせてもらいました。
彼女の行っている藤枝の教会でのコンサート。
信者さんたちが、いつもあたたかく迎えてくださいます。


賛美歌や聖歌、日本歌曲、そして私の『星空』も歌ってくれました。


賛美歌や聖歌の伴奏は、独特の弾き方があり、信者でない私には、間の取り方が難しかったりするけれど、旋律が素敵なものが多くて、初めての曲はワクワクします。


そして、やっぱりやっぱり伴奏は、本当に楽しい!

これから少しずつ、育児と演奏と、上手に両立していきたいです♫





息子くんも、ピアノを弾きたくて、仕方ない様子。




一緒に弾けるようになったらいいな〜!





2015.04.14

『星とたんぽぽ』

いつか弾いてみたいと思っていた、金子みすゞさんの詩。

伴奏を頼まれたミニコンサートの曲目に入っていて感激してしまいました!!

中田喜直さん作曲の『星とたんぽぽ』

とってもとっても優しいメロディーです。


星とたんぽぽ

 青いお空のそこふかく、
 海の小石のそのように
 夜がくるまでしずんでる、
 昼のお星はめにみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。

 ちってすがれたたんぽぽの、
 かわらのすきに、だァまって、
 春のくるまでかくれてる、
 つよいその根はめにみえぬ。
 見えぬけれどもあるんだよ、
 見えぬものでもあるんだよ。


https://m.youtube.com/watch?v=gGmE1SVCtRU



◆北街道フリーマーケット 駿府市・鷹の市

日時:4月25日(土)9:00〜14:00頃まで
雨天中止

2015.04.13

12の贈り物




息子が産まれたお祝いに、頂いた本。

『12の贈り物』

とってもあたたかく、優しく、ココロが穏やかになる、すご〜く素敵な本です。

息子に、この本の意味がわかるには、まだまだ時間がかかるけれど、わからなくても声に出して読みたい!


読んでいると、
あ、私も、こんなにたくさん贈り物を頂いて産まれてきたんだって、気付かされます!



2015.04.12

だいじょうぶ。

どんなことが起きても、きっと大丈夫だよ!

あなたがなにをしたって、なにを言ったって、ずっと信頼してるよ!

そんなふうに、たった一人でも、自分のことを絶対信頼してくれている人がいることを知っていると、本当に心強いもの。

そして何があっても、自分らしく、素直に、強く、しなやかに生きられる気がします。


母がそうしてくれたように。
私も、そういう母親であり、妻であり、女性でいたい。

2015.04.05

サクラノオト

息子くん、とうとう8ヶ月を迎えました(*^_^*)

なんだか、すっごくあっという間な気がします。
無我夢中、って、まさにこういう時に使う言葉ですね。


おやすみ、をして、おはよう、をして、朝が来るたびに、なんだか顔がかわった気がしたり、できるようになることが、どんどん増えて、本当にめまぐるしく変わっていきます。


今年は、季節が変わっていくスピードが、いつもの3倍速ぐらいに感じます。

ついこの間、出産したはずなのに…
夏だったはずなのに!!

サクラ真っ盛り!

日本に生まれて本当に良かった、と、しみじみ思ってしまう、このステキな季節が大好きです。




いよいよ春休みも終わり、新生活、新しい職場、学校や幼稚園がスタートする方もいるはず。

春は、慣れない環境で、疲れやストレスがたまってしまいがち。

私も、会社にお勤めして、最も私に似合わない(笑)外回りの営業の仕事をしていた頃、あまりのストレスで、朝、目が覚めてもベッドから起き上がれない時期がありました。

無理の積み重ねや、ストレスは万病のもと。
ストレスをなるべく溜めないように…

笑うこと、歌うこと、よく寝ること(笑)
私の三大、元気の素!


皆さまにとって、カラダもアタマもココロも健やかな一ヶ月になりますように。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »