2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015.06.27

北街道date♪

今日は北街道、鷹の市・駿府市の日でした。

すっごく暑い中にもかかわらず、皆さん、と〜っても楽しそうに歌っていました♪

息子くんも、眠たいところを起こしてしまいましたが、皆さんに会えて嬉しそうでした♬

こずえさんが『』の楽譜をもってきてくださって、みんなで歌えて感激でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

こずえさん、ありがとうございます。

みんなで歌うと、どうして元気がでるんでしょうね〜!!(゚ロ゚屮)屮


鷹の市の後、セノバで息子に離乳食をあげて、わたしもサンドイッチをむしゃむしゃ食べて。

それから…

母の友人、高橋千代美さんが千代田画廊さんで個展をしていらっしゃったので行ってきました。

千代田画廊さんは、海風があった場所から、まっすぐ、しずてつの日吉町の駅へ向かって歩くと、清水銀行の次にあります。

20150627_222953

写真は個展のDMから。


やさしい空気の作品がたくさん!
鳥さんや猫を描いたものが多く、色合いがすごくあったかい。          

額と作品が本当にぴったりで、シンデレラの靴のような額。

なんと、ほとんどの額を旦那さんが作ってらっしゃるとのこと。         

ご夫婦で作品を生み出せるって素敵ですね。

この個展は、明日、17:00までとのこと。                   

もしも、興味のある方は、ぜひ、いってみてくださいませ!


それからそれから…
千代田画廊さんをでて、裏の駐車場へ戻ると…向かい側のビルの一階に、なんだか素敵なお店が!!

grenoble (グルノーブル)という焼菓子専門店。

お店へ入るのに、ちょこっと緊張しちゃったけれど、せっかくすてきなお店が目の前にあるのに、今、入らなくて、いつ入るんじゃ〜!!と、自分にツッコミをいれながら(笑)、入ってみました。

たくさんの種類の焼菓子が並んでいて、目移りしてしまいます。

パン屋さんのように、プレートに自分で欲しい物を選び取っていくのですが、そのプレートが大小、様々、素敵なプレートがあって、それもまた、どれにするか悩んでしまいました。


Img_3201

左はウイスキーとカフェのケーク
もうひとつは、アンサンブル ミルクティーというパイ菓子。

それから、食べちゃったので写真がないのですが…

ジンジャーレモンケークと、もうひとつは、名前が思い出せません(ノ_-。)


いままでに食べたことのない焼菓子で、なんだか新鮮でした。

こちらも、ぜひお試しくださいませ!


今日は一日、息子くんと北街道・鷹匠dateになりました♪

まだまだ、行ったことのないお店がたくさんあって、また第二回目を計画しなくっちゃ!




2015.06.25

台所から♪

ピアノがだいすきな理由。



だいすきなことに理由なんていらないのかもしれないけれど…(笑)



小学生の頃、すこしずつ楽譜をみながら思うように弾けるようになってくると、とにかくいろんな曲を弾きまくることが楽しくて楽しくて。


流行っていた曲、映画の曲、学校で習っている曲、ピアノ教室で習っている曲、とにかく、ご飯を食べるよりも弾いていたかった、あの頃。


そんな私がピアノを弾いていると、ご飯の支度をしているお母さんが、台所から私のピアノに合わせて大きな声で熱唱してくれたり、手を停めて、『そこはそうじゃなくて、もっとこう盛り上がるのよ!!!』って、歌いながら説明してくれたり、ある時はポロポロ涙を流してくれたり、大笑いしてくれたり。



それが本当に嬉しくて嬉しくて、そして楽しくて。


もっと喜んでほしいから、お母さんの大好きな曲に挑戦してみたりして。



そんな頃があったから。

ずっと弾いてきたんだな〜、わたし。

思い出し笑いしちゃう。



お母さんが喜んでくれること。

子供にとって、それはそれは本当にこの上ない喜びで。




いま、自分がお母さんになってみて(まだなりかけだけれど(笑))、余計に子供の頃の、お母さんとのやりとりを、いろいろ思い出します。


大きくなってくると、ピアノが言葉にできない気持ちを外へ出すための手段になったり、やり場のない感情をぶつける場所になったり、だんだん自分を癒すために弾くようになってしまっていた頃もあったけれど。



一巡りして、やっぱりやっぱり原点へもどってくると。






『喜んでもらいたいから弾きたい!』


それに尽きます。




弾くことや自分自身に執着しすぎると、ほんとうの弾きたかった意味を忘れてしまったりするから。




まっさらなわたしで。


*まっさらなタワシでは、ありません!





ちょうどいい分量で、わたしらしく、ゆっくりじっくり続けていけますように。






◆北街道フリーマーケット 駿府市・鷹の市

日時:6月27日(土)9:00〜14:00頃まで
雨天中止

北街道の唄プロジェクト


2015.06.18

鍵盤ハーモニカ

今日は、1年生の鍵盤ハーモニカの導入講習で安倍口小学校へ行ってきました!

5月から7月までは、毎年、市内の小学校や保育園、幼稚園に何校か行かせてもらっています。

導入講習なんていうと、すごーく堅いイメージだけれど…。

初めて鍵盤ハーモニカを吹き始める子どもたちに、こんな曲が吹けるよー!と吹いてみたり、唄口の持ち方や、吹くときの約束事、ドの場所、タンギング、掃除の仕方…などなどを伝えにいきます。

なにより、楽器で音を出せることは、こんなに楽しいんだ〜!っていうことを子どもたちに感じてもらうことが、1番のお役目だと思っています。

7年くらい前からやらせてもらっているんだけれど、今日は、特別、感激な出来事が!!


私の小学校、中学校の同級生夫婦のいちご屋さん『海野農園さん』の息子くんが一年生にいたことも嬉しかったし。

それから、一年生は1クラスだけだったけれど、本当にみんな落ち着いていて、のびのびしていて、みんな個性丸出し、自分発揮!!って感じで、私も、話をしていて、すご〜く楽しかったこと。

1番の感激は、素敵な担任の先生が、なんと最後にギターを弾いて、みんなで歌を歌ってくれたんです(≧∇≦)



『虹』という曲。
私も大好きな、新沢としひこさんの詞と、中川ひろたかさんの曲。



庭のシャベルが一日ぬれて 雨があがってくしゃみを一つ

雲が流れて光がさして 見上げてみれば・・

ラララ にじがにじが空にかかって 君の君の気分も晴れて

きっと明日はいい天気 きっとあしたはいい天気




せんたくものが一日ぬれて 風にふかれてくしゃみを一つ

雲が流れて光がさして 見上げてみれば・・

ラララ にじがにじが空にかかって 君の君の気分も晴れて

きっと明日はいい天気 きっとあしたはいい天気




あのこの遠足一日のびてなみだかわいてくしゃみを一つ

雲が流れて光がさして 見上げてみれば・・

ラララ にじがにじが空にかかって 君の君の気分も晴れて

きっと明日はいい天気 きっとあしたはいい天気



今日は、まだ練習中だけれど…と言って、1番だけを歌ってくれました!

初めてのことで、すごくすごく感動。

自分に向かって歌ってもらう、って、こんなにあったかくて、嬉しくて、ココロが動く、幸せなことなんだなって、あらためて感じて、すごーく大切なことを気づかせてもらえました。

2015.06.12

DON幸庵 Musical Night











昨日は、1年ぶりのDON幸庵さんでの演奏でした♫

帰り道は雨になってしまいましたが、いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!




今回は、すべて荒井さんが選曲から、アレンジまで、やってくださいました♫
本当に丁寧な仕事に尊敬しています。

新曲がたくさんだったので、アタマの中は、いろいろ忙しかったけれど…
久しぶりの荒井さんとのアンサンブル、本当に楽しかったです。


演奏させていただけること、ただただ感謝です(*^_^*)



DON幸庵さん、6月で5周年を迎えられたとのこと。
おめでとうございます♫

なんと、DON幸庵さんのご主人と、うちの息子くん、誕生日が同じなんですって!!
ビックリ(≧∇≦)
ますます息子の成長が楽しみです。













2015.06.05

☆10ヶ月☆

息子くん、本日10ヶ月を迎えました!

昨日、旦那さんお誕生日で、なんとプレゼントのように、息子くんハイハイが、やっと前に進めるように。
ずっとうしろにしか進めず、イライラしていた息子。
取りたいオモチャを自分で取りに行けるようになって、すご〜く嬉しそう。

昨日より今日、もっともっと進めるようになって、もう私、感激してしまいました!!
こんなに嬉しいなんて。
きっと明日は、もっともっと!

世界中のお父さんお母さん、初めてのこどもがハイハイした日は、みんな感激してるんだろうなぁ。

なんて…喜んでいる暇もないくらい、大変な日々がすぐそこまで来てるんですよね。




そうそう!5月中旬のできごと。

旦那さんに誘われて、水見色にある『さじっとの家』1周年の記念のイベントへ行ってきました。
素敵な古民家がお店になっていて、部屋中いっぱいのお客さま。

なんとスリランカカレーが10種類も!!



すご〜く美味しかった。

そして、そしてmusic♫♫

焙煎堂さん率いる静岡フォーク村の方たちと、焼津フォーク村の方々のLIVE!
旦那さんも楽しそうに歌ってました〜(*^_^*)

皆さんが大好きなフォークソングを、たくさんたくさん歌ってくれました。

ちっちゃな方たちのリクエストにも応えてくださり、ちびまる子ちゃんの踊るポンポコリンや、トトロのさんぽ、アンパンマンの曲まで!
みんな大喜び!

歌、ってほんと元気になれますね!












私の演奏予定です。

少しずつですが、演奏活動、再開していきます♫


◆A musical night!@DON幸庵

日時:6月11日(木)
18:30オープン 演奏は19:00から 

会場:ローストビーフの店 DON幸庵
   静岡市葵区馬場町8-17 
   TEL.054-251-7002


演奏:荒井 豊(ギター)渡辺真由子(キーボード)
  
ミュージックチャージ:1000円(飲食ご注文は別途お願い致します )
*ご予約の方には、食後のコーヒーをサービスをサービスさせて頂きます。




◆北街道フリーマーケット 駿府市・鷹の市

日時:6月27日(土)9:00〜14:00頃まで
雨天中止

北街道の唄プロジェクト


◆Musico Lobby Concert Vol.57
クリスタルボウルとピアノのコラボレーション
神秘の音色~クリスタルボウル癒しの空間


日時:7月17日(金)
19:00開場
19:30開演

入場無料


演奏:Senju(クリスタルボウル)
渡辺真由子(ピアノ)

場所:大井川文化会館ミュージコ ロビー

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »