2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« DON幸庵 Musical Night | トップページ | 台所から♪ »

2015.06.18

鍵盤ハーモニカ

今日は、1年生の鍵盤ハーモニカの導入講習で安倍口小学校へ行ってきました!

5月から7月までは、毎年、市内の小学校や保育園、幼稚園に何校か行かせてもらっています。

導入講習なんていうと、すごーく堅いイメージだけれど…。

初めて鍵盤ハーモニカを吹き始める子どもたちに、こんな曲が吹けるよー!と吹いてみたり、唄口の持ち方や、吹くときの約束事、ドの場所、タンギング、掃除の仕方…などなどを伝えにいきます。

なにより、楽器で音を出せることは、こんなに楽しいんだ〜!っていうことを子どもたちに感じてもらうことが、1番のお役目だと思っています。

7年くらい前からやらせてもらっているんだけれど、今日は、特別、感激な出来事が!!


私の小学校、中学校の同級生夫婦のいちご屋さん『海野農園さん』の息子くんが一年生にいたことも嬉しかったし。

それから、一年生は1クラスだけだったけれど、本当にみんな落ち着いていて、のびのびしていて、みんな個性丸出し、自分発揮!!って感じで、私も、話をしていて、すご〜く楽しかったこと。

1番の感激は、素敵な担任の先生が、なんと最後にギターを弾いて、みんなで歌を歌ってくれたんです(≧∇≦)



『虹』という曲。
私も大好きな、新沢としひこさんの詞と、中川ひろたかさんの曲。



庭のシャベルが一日ぬれて 雨があがってくしゃみを一つ

雲が流れて光がさして 見上げてみれば・・

ラララ にじがにじが空にかかって 君の君の気分も晴れて

きっと明日はいい天気 きっとあしたはいい天気




せんたくものが一日ぬれて 風にふかれてくしゃみを一つ

雲が流れて光がさして 見上げてみれば・・

ラララ にじがにじが空にかかって 君の君の気分も晴れて

きっと明日はいい天気 きっとあしたはいい天気




あのこの遠足一日のびてなみだかわいてくしゃみを一つ

雲が流れて光がさして 見上げてみれば・・

ラララ にじがにじが空にかかって 君の君の気分も晴れて

きっと明日はいい天気 きっとあしたはいい天気



今日は、まだ練習中だけれど…と言って、1番だけを歌ってくれました!

初めてのことで、すごくすごく感動。

自分に向かって歌ってもらう、って、こんなにあったかくて、嬉しくて、ココロが動く、幸せなことなんだなって、あらためて感じて、すごーく大切なことを気づかせてもらえました。

« DON幸庵 Musical Night | トップページ | 台所から♪ »

きょうの出来事」カテゴリの記事

アタマ・ココロ・カラダ」カテゴリの記事

コメント

まゆちゃん
まーどんな近くに来ていたなんて。
寄ってください十五夜月
あ、海野農園でつっかかっていたかな?
鍵盤ハーモニカ今は一年生からなのね?
息子たちのときは確か3年生?だったような、リコーダーが4年生?
違ったかな?
遥か昔で忘れた。

十五夜月さん!
そうなんですー、とっても近くにおりました(≧∇≦)
旦那さんに息子をみてもらっていて、旦那さんも用事があったので、どこも寄らずに帰らなくちゃだったんですー(T_T)
今度は、ぜひ寄らせてもらいますね!!

そう、あの頃はどうだったのかなー?
今は鍵盤ハーモニカは一年生から、リコーダーは三年生です(*^_^*)

真由ちゃんが楽しそうに一年生に教えている姿、
そしてお礼の歌とギターに感激しているようすが
目に浮かびます。
歌ってもらうって本当にうれしいですよね。
「虹」いい歌ですね。
私も4年と1年の孫たちと一緒によく歌います。
今度、みんなで歌いましょう!(*^。^*)

kozueさん!
『虹』、ぜひぜひ一緒にうたいましょう〜♪
お孫さんたちとよく歌ってるんですね!これまた感激!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DON幸庵 Musical Night | トップページ | 台所から♪ »