2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 鍵盤ハーモニカ | トップページ | 北街道date♪ »

2015.06.25

台所から♪

ピアノがだいすきな理由。



だいすきなことに理由なんていらないのかもしれないけれど…(笑)



小学生の頃、すこしずつ楽譜をみながら思うように弾けるようになってくると、とにかくいろんな曲を弾きまくることが楽しくて楽しくて。


流行っていた曲、映画の曲、学校で習っている曲、ピアノ教室で習っている曲、とにかく、ご飯を食べるよりも弾いていたかった、あの頃。


そんな私がピアノを弾いていると、ご飯の支度をしているお母さんが、台所から私のピアノに合わせて大きな声で熱唱してくれたり、手を停めて、『そこはそうじゃなくて、もっとこう盛り上がるのよ!!!』って、歌いながら説明してくれたり、ある時はポロポロ涙を流してくれたり、大笑いしてくれたり。



それが本当に嬉しくて嬉しくて、そして楽しくて。


もっと喜んでほしいから、お母さんの大好きな曲に挑戦してみたりして。



そんな頃があったから。

ずっと弾いてきたんだな〜、わたし。

思い出し笑いしちゃう。



お母さんが喜んでくれること。

子供にとって、それはそれは本当にこの上ない喜びで。




いま、自分がお母さんになってみて(まだなりかけだけれど(笑))、余計に子供の頃の、お母さんとのやりとりを、いろいろ思い出します。


大きくなってくると、ピアノが言葉にできない気持ちを外へ出すための手段になったり、やり場のない感情をぶつける場所になったり、だんだん自分を癒すために弾くようになってしまっていた頃もあったけれど。



一巡りして、やっぱりやっぱり原点へもどってくると。






『喜んでもらいたいから弾きたい!』


それに尽きます。




弾くことや自分自身に執着しすぎると、ほんとうの弾きたかった意味を忘れてしまったりするから。




まっさらなわたしで。


*まっさらなタワシでは、ありません!





ちょうどいい分量で、わたしらしく、ゆっくりじっくり続けていけますように。






◆北街道フリーマーケット 駿府市・鷹の市

日時:6月27日(土)9:00〜14:00頃まで
雨天中止

北街道の唄プロジェクト


« 鍵盤ハーモニカ | トップページ | 北街道date♪ »

アタマ・ココロ・カラダ」カテゴリの記事

コメント

『喜んでもらいたいから弾きたい!』
これが
まゆちゃんの原点。
音楽の原点、親子の原点、息子ちゃんとの原点。
この思いって
大事で大切で揺るがない原点。

母akiko
原点に戻りつつ試行錯誤中。ありがとう。

母akikoさん!
ありがとうございます。
大切な原点。

そこへ、いつも戻ってこられるように。

時々、いろんなことにとらわれて、忘れてしまうことがあるけれど、
そしたら、また原点へ戻ってくればいいですもんね。

私も、日々、試行錯誤です!!

“喜んでもらいたいから弾きたい、喜んでもらいたいから歌いたい!”
やっぱりこれが原点(*^_^*)
全く同感!!

スナフキンさま!
嬉しいコメントありがとうございます♪

いつまでも、皆さんに元気になってもらえるような演奏や曲作りを目標にしていきたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍵盤ハーモニカ | トップページ | 北街道date♪ »