2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.19

夏風邪を

皆さん、体調はいかがですか?

私、連休最後に、風邪をひいてしまいました(>_<)

たぶん、7月前半のいろんな緊張や疲れで弱ったカラダに、胃腸の冷えからくる風邪かと。




土曜、日曜と、岡部町のお祭りがあり、我が家の前の道路が通行止めになるくらいの(笑)大きなお祭り。











お神輿と少しの出店と、夜は花火。

初めての経験で、ドキドキワクワク。

我が家のベランダから、な、なんと真上に花火が(≧∇≦)

あまりの嬉しさにノンアルコールビール(笑)を飲んで、しかも、ちょっと寒かった(>_<)


胃腸が疲れているときに、追い打ちをかけるように、冷たいものをガブガブ飲んでしまった私。

あっという間に風邪、チーン(ー ー;)

鼻水からはじまり、喉の痛みと頭痛と熱、節々の痛み…

今日は、もうずいぶん良くなりました。



皆さんも、冷えには注意です!!!



カラダの特質を知り、その日の体調、それに合わせて、口に入れるものを選ぶこと、当たり前だけど、なかなかできない。

大事ですね、本当にm(_ _)m




2016.07.16

やまぼうし歌声の日!

昨日は、2年ぶりの、やまぼうし歌声の日でした♫

なんだか、おうちに帰ってきたような不思議な感覚で、歌いに来てくれる皆さんにも、あったかい声をかけてもらって、すごくすごくありがたいことだなー、と思いました。


やっぱりやまぼうしは、私のHOMEなんだなぁ、って、あらためて感じました。



休ませてもらっていた2年の間に、息子はぐんぐん大きくなって、いよいよ来月2歳になります(*^^*)



第3金曜日はやまぼうし歌声の日。

童謡から懐かしい歌謡曲まで。
みんなでたくさんたくさん歌います。
ぜひ、来月もいらしてくださいませ!

2016.07.15

DON幸庵☆LIVE RESTAURANT♫

昨日のDON幸庵LIVE RESTAURANTへ、お越しくださった皆さま、ありがとうございました(*^^*)

暑い中、お忙しい中、時間をつくって来てくださったことに感謝します(^-^)












久しぶりのDON幸庵さん、少しドキドキもしたけれど、聴いてくださる方たちにも助けてもらいながら、楽しんで弾くことができました♫

やっぱり音楽には、本当にいろんなチカラがありますね!

音色に癒される。

旋律によって感情の起伏を整えてもらったり。

詩から、勇気や元気をもらい、教えられることもあったり。


なにかの宗教に入ったかのように、1人のアーティストの熱烈なファンになる気持ち、すごくよくわかる気がします。


私も幼い頃から、たくさんの曲たちに助けられてきたから。

これからも、ずっとずっと、優しい音を奏で続けていたい。



今日は、やまぼうし歌声の日!







2016.07.09

やまぼうしライブ

昨日は、2年ぶりのやまぼうしライブでした。

たくさんの方に来ていただいて、本当に感謝のひとときでした。

来てくださった皆さま、ありがとうございました!!


一緒に演奏してくれたtacacoさんとの出会いは、本当に嬉しかった(*^^*)

繋いでくれたPAしのさん、ありがとう!



tacacoさんとのユニット名は『ないものねだり』(笑)


私には、tacacoさんみたいに透き通った声でパワフルに歌えない。
あんなに気持ち良さそうに、全身で歌うこと。
ずっとずーっと、小さい頃から求めてたことかも。

身体が楽器って、本当にうらやましい(≧∇≦)

まだまだ、あきらめないで、教えてもらうぞ〜〜(^O^☆♪
この出会い、必然だっ!


そして、演奏すること、伴奏することの歓びを、あらためて感じました。



今日のセットリスト♫

星に願いを

こころの時代

我は汝を呼ぶ、主イエス・キリストよ

みんなで歌おう!コーナー

七夕さま
浜辺の歌
ふるさと


ありがとう

un.昼下がりの山口線

















2016.07.06

ア・ラ・フォー(≧∇≦)

今日は、また暑いですね(>_<)

おとといの暑さから、昨日の夜の涼しさ!!!
そして、また暑い今日…。
体調、崩していませんか?

この気温差に、びっくりです。

おとといは、あまりの暑さに家にいられず、夕方は近くの子育て支援センターに行っちゃいました。
おもちゃもいっぱい、涼しくて、なんて素晴らしい避暑地(*^^*)

タイトルの、ア・ラ・フォー。
なんのこと??
ちょっとフランス語っぽく、オシャレに言ってみましたが…(笑)
私、アラフォーに仲間入りしてしまいました。
35歳(≧∇≦)
ついこの前、19歳だったはずなのに…(>_<)

その歳ごとに、感じることが違うけれど、私の時間の流れには、10年ごとに大きな変化があり、5年ごとに何かを自分で変化させていく、という流れが過去を思い返してみるとなんとなくあります。

自分にないものを求めて右往左往したり、何か不確実なものを追い求めるよりも、自分らしさをよく知って、認めて、そこを大切に深めていくことを、これからはしていきたいです。
今までたくさんの人に助けてもらってきたように。
支えてきてもらったように。


鍵盤ハーモニカの導入講習で行った先の小学校に、私が小学生の頃の担任の先生がいらっしゃることが度々あります。

お世話になった方がたくさんいることを、身をもって感じます。

そんなふうに、幼い頃からの繋がりの中で今も変わらず生きられることの幸せやありがたさも感じます。


私は、高校を卒業してから東京に住んだこともないし、静岡から出て暮らしたこともなくて、小さな小さな世界でしか生きていないけれど、私らしさをゆっくり伸ばしていくには、最高の場にいさせてもらえていると、感謝しています。


さあ、これからこれから。

私には、なにがしていけるかな。



明日は七夕。
あさっては、やまぼうし(≧∇≦)
ア・ラ・宣伝(笑)
楽しいメニューをご用意して、お待ちしています!!


♫やまぼうしライブ

日時 : 7月8日(金) 
19時30分~21時00分

場所 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
静岡市葵区辰起町8-17

電話:054-271-1602

料金 : @500円 (ワンドリンク付き)

演奏 : 
19時30分~ 
渡辺真由子 (ピアノインスト)
       
20時15分~ 
Tacaco (ピアノ弾き語り)

出産前の3月に出演させていただいてから、二年ぶりのやまぼうしライブです!



♫ローストビーフの店DON幸庵

日時 : 7月14日(木) 
18時30分 オープン

演奏は19時から

場所: ローストビーフの店
DON幸庵
静岡市葵区馬場町106

電話:054-251-7002
演奏:荒井 豊
渡辺 真由子

料金 : 飲食ご注文と別途チャージお一人様¥1000
*ご予約の方には、食後のコーヒーをサービスさせていただきます。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »