2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 蓬莱橋 | トップページ | 丸山研二郎+空の灯音楽隊 Live Vol.1 »

2016.09.19

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう(^O^☆♪

おはようございます(*^^*)

お元気ですか?
体調いかがですか?


今日は敬老の日ですね(^O^☆♪


兵庫県多可郡(現在の多可町)が発祥の敬老の日。

な、なんと、親戚が住んでいる町だった(≧∇≦)

小さな村で始まったイベントが、祝日になるって、凄いことですね(≧∇≦)


また、聖徳太子が、身寄りのないお年寄りや病気の方のために、今でいう老人ホームを立てたのが、9月15日だったため、9月15日を敬老の日にした、という説もある、とのこと。


今は、9月の第3日曜日が敬老の日になりましたが、わたしの中では、いまだに敬老の日は、9月15日な気がします。





私は、年子の妹がいるので、妹が産まれる頃、少しの間、おばあちゃんの家にいました。

写真がたくさんあるので、覚えているというより、見て知っている、という感じだけれど。


おもちを背負わせてもらったり、囲碁の石をそこら中にばらまいて遊んだり。

農家だったので、田んぼについていったり、干し柿の手伝い?お邪魔?をしたり。

ピアノのおもちゃを買ってもらったのも、この頃らしい(*^^*)


いっぱいいっぱいおじいちゃんとおばあちゃんから愛をもらいました。


♪あり〜がとう おじいちゃん
あり〜がとう おばあちゃん
今日の私の喜びは どこからくるのかな




そんな私が、我が子を産み育てる日が来るなんて、今だに不思議な感覚。


2歳を過ぎた今も、産後の悩みとはちがった悩みが、また少しずつあるけれど、昨日は、いつもライブに来てくださる方から、『みーんなで、ワイワイ育てましょうね!』って、あったかいメールをいただいて、本当に嬉しかった。・゜・(ノД`)・゜・。




悩んだら、とりあえず相談してみる、って大事なことですね。


まーるくなって相談(*^^*)



小さい頃から、あまり悩みを誰かに打ち明けたり、相談するタイプではなくて、いつも事後報告が多かったわたし。


いっぱいいろんな方に迷惑かけてただろうなぁ。



『ホ・オポノポノ』

ごめんね!
許してください!
ありがとう!
愛しています(*^^*)



ずっと前から、母からよく聞いていたこのコトバ。

なんだかスピリチュアルすぎて…全然受けつけなくて、心の中で唱えるのも、いやな気がしていたけれど。


ふと、感じる。
すべてにつながるこのコトバ。


直接、伝えられなくても、いつか伝えられる日がくるまで、ココロの中でつぶやいていよう(*^^*)

ホ・オポノポノ♫



今日は、いよいよ、『空の灯 音楽隊』ライブ!

楽しんできます!!

« 蓬莱橋 | トップページ | 丸山研二郎+空の灯音楽隊 Live Vol.1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓬莱橋 | トップページ | 丸山研二郎+空の灯音楽隊 Live Vol.1 »