2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 大きくなったよ〜(^O^☆♪ | トップページ | ARTS&CRAFT静岡手創り市 »

2016.10.04

居場所〜place to be〜

今日も1日、お疲れ様でした(*^^*)

体調はいかがですか?
今日は、どんな1日でしたでしょうか。


我が家は、6日間の帰省も終わり、今日、静岡へ帰ってきました(*^^*)




昨日のNHKのプロフェッショナル、ご覧になりましたか?

介護施設経営者の加藤忠相さん。

自身が幼い頃、自分の居場所がなかったり、必要とされていると、感じたことがなかったこと。
そんな中、吹奏楽部でバリトンサックスを吹くようになり、高校時代の吹奏楽部の先生に『きみ、うまいね』と、言われたことから、自分は、ここにいていいんだ、と感じたこと。

居場所があることの、安心。
必要とされていることの、喜び。


認知症の方たちも、自分でも理解できないうちに、症状が進んでいく中で、居場所がなくなっていく。

そんな方たちの、安心して過ごせる場所を作っている加藤さん。


認知症の方たちに、どんどんやりたいことをやってもらったり、食事の配膳をやってもらったり、手は、ずっとやってきたことを覚えているから、得意な作業をお願いしたり。


その施設に通ってきている方たちが、とても嬉しそうで、生き生きしてるようにみえました(*^^*)


『居場所が人を変える』と、おっしゃっていました。



みんなみんな誰しもが、自分の居場所、必要とされている場所を探している。



ジャズピアニスト上原ひろみさん。

自身のアルバムタイトルでもあり、曲のタイトルでもある『Place to be』という楽曲のインタビューで、彼女は、世界中を旅し、居場所をいただいて、生かされている。と、話していました。


居場所。

誰かに必要とされ、必要とすること。
そして、自分自身も喜びがあり、魂の喜ぶこと。


とっても、ありがたく、幸せなことですね。


そして、暖かな、心地良い場所を作りだすこと。

まさに、おかあさんの大切な仕事ですね(*^^*)


明日も、ステキな1日になりますように(*^^*)
おやすみなさい!


« 大きくなったよ〜(^O^☆♪ | トップページ | ARTS&CRAFT静岡手創り市 »

my favorite songs」カテゴリの記事

きょうの出来事」カテゴリの記事

アタマ・ココロ・カラダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大きくなったよ〜(^O^☆♪ | トップページ | ARTS&CRAFT静岡手創り市 »