2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2016.09.26

秋の美味しいもの(*^^*)





美味しそうなマスカットでしょ⁉️


なんと、今日、いただいたのです(≧∇≦)

テンションあがってしまう葡萄!!!
山梨県産のシャインマスカットさん。

美しすぎるグリーン。

息子くん、マスカットのあまりの美味しさにビックリしていました(笑)


マスカットおじさま、ご馳走さまでした♫




今日は、本当に暑い1日でしたね(>_<)
先週の涼しさはどこへやら…。

体調くずしていませんか?

秋の美味しいもの、いただいて元気になりましょう〜(*^^*)



今日は、息子が寝てから、栗のロールケーキ作りに挑戦しました!

先日、作った栗の甘露煮をペーストにして、タカナシの純生クリームと合わせて、マロンクリームに♪( ´▽`)


米粉のスポンジケーキを焼いて、マロンクリームをたっぷり!!!




こんな写真しかないけれど。

今は、冷蔵庫で寝ています(笑)
しっとり美味しくなぁーれ!!!




今日も1日、お疲れさまでした!


明日も素敵な日になりますように(祈)

2016.09.22

おうちday(*^^*)

今日は秋分の日でしたね。

9月22日の秋分の日、なんだか不思議な気がしました(≧∇≦)

調べてみたら、秋分の日は23日がずっと続いていて、23日以外になるのは1979年9月24日の33年ぶりで、今年のように22日になるのはなんと、1896年以来の116年ぶりらしい!!
こちらのページから


2020年も、秋分の日は9月22日になるそうです!
うるう年が関係するとのこと。

恥ずかしながら、全然知りませんでした。

秋分の日について、あらためて調べてみると、知らなかったことだらけ(≧∇≦)





先日の台風が去ってから、あっという間に秋の風に。
雨も続いて、少し肌寒いと感じてしまうくらい(≧∇≦)

今日は、どんな1日を過ごしましたか?



我が家は、今日はおうちday(*^^*)

久しぶりに一日中、家にいました。
のんびり、ゆっくりできました♫



昨日、スーパーで、パックに10本入ったバナナがジュース用にと、60円で売っていて、迷わず購入(笑)

昨日は、ミキサーで豆乳バナナ!

今日は、3時のおやつに、息子と米粉でバナナパンケーキを作りました!!
焼きながら、食べながら(笑)









もちもちフワフワで美味しかった☆

レシピはこちらのクックパッド!(笑)
よかったらぜひ。

私は、ココナッツオイルの代わりに米油を入れました!

中はフワッともちもち、外はカリッとします(*^^*)


ぜひ、お試しくださいませ!

2016.09.14

今日の私にできる精一杯のことを。

おはようございます(*^^*)
体調は、いかがですか?

今朝も雨の音で目が覚めました。
結構、降ってますね(>_<)


お出かけのときは、皆さま、気をつけてくださいませ♫




昨日の夜は、息子が寝てから夜な夜な…

練習しなくてはいけないのですが…。

いただいた栗の鬼皮と渋皮を必死に剥きました(≧∇≦)
剥いても剥いても、なくならない〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。


鬼皮は、結構、簡単に剥けるけれど、渋皮が手強い。

初めての甘露煮に挑戦したくて。

頑張れ私(笑)



DON幸庵さんライブ、いよいよ明日です♫




ピアノを弾く、ということ。

私には、どんなお役目があるのか、事ある毎に悩んだり、たくさんたくさん素晴らしいピアニストがいるなかで、私は、どんなスタンスでやっていくのか、私らしい音って、どんななのか…


いっぱいいっぱいぶつかったりしたけれど。


常に、前進あるのみですね。

とにかくやってみる。

悩んでるときは、悩んでいるなりに。

苦しいときは、苦しいなりに。

そのときの全てを、ぜんぶぜんぶそのまま受け入れるだけ。


そのとき!


にしかないものが、そこにはあって。
そのときには、そのときの良さがある。


今日の私にできる精一杯のことを。



今日も、素晴らしい1日になりますように♫



♫ローストビーフの店DON幸庵

日時 : 9月15日(木) 
18時30分 オープン

演奏は19時から

場所: ローストビーフの店
DON幸庵
静岡市葵区馬場町106

電話:054-251-7002
演奏:荒井 豊
渡辺 真由子

料金 : 飲食ご注文と別途チャージお一人様¥1000
*ご予約の方には、食後のコーヒーをサービスさせていただきます。


お問い合わせ、メッセージ、ライブのご予約は、こちらのアドレスまで!
mayus-melodies.m@i.softbank.j






2016.03.16

大量の!!!!




大量のコハダをいただいて…!!!!

息子くんが寝てから、夜な夜な旦那さんと10匹ずつ交代でさばいてます(笑)


いつも魚の切り身を買ってきてしまう私は、魚をさばくのが本当に苦手Σ(゚д゚lll)

でも、ちっちゃなコハダさんは、なんだかかわいい。

ちょっとずつ克服しなくちゃ!


2014.06.26

かぼちゃのいとこ煮

今日は、ストウブのお鍋で、かぼちゃのいとこ煮を作ってみました!




美味しい栗カボチャくんだったから?
レシピの分量をちゃんと守ったから?
我ながら…めちゃんこ美味しかった(≧∇≦)
自画自賛( ̄+ー ̄)

でもなんで、小豆と一緒に煮ると『いとこ煮』って言うか、知ってましたか?

私、初めて知りましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

いろんな説があるみたいだけど…。

『たべもの語源辞典』 (清水桂一 編、東京堂出版)
http://www.tokyodoshuppan.com/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-490-10128-7

いとこに【従兄弟煮】
従弟煮とも書く。小豆または豆と野菜の寄せ煮料理である。秋田県鹿角郡では、大根をさいの目にして小豆とともに煮たみそ汁のことをいう。新潟県には、大根・人参・芋に小豆などを混ぜて煮たものがある。その他全国に広く行なわれ、正月・事八日(ことようか)・盆・祭礼・収穫祭などに食べた。
これは神に供えたたべものを集めて煮ることに始まったもので、雑煮と同じ風習によるものである。従兄弟汁(いとこじる)ともいう。小豆・牛勢・芋・大根・豆腐・焼栗・クワイと順々に入れて煮込み、中味噌で味をつけたものである。『料理物語』の煮物の部に料理法が出ているが、順々に煮るということを「追い追い煮る」とあって、オイ(甥)オイ(甥)と通じるのでイトコだという説、また、野菜ばかりを煮ることから、近親関係のイトコどうしだとしゃれたものだという説もある。また、従弟似(いとこに)という言葉があるので、同じ発音の従弟煮(いとこ)を考えついたのであるという説もあるが、少し考えすぎのようである。

-------

『たべもの起源辞典』 (岡田哲 編、東京堂出版)
http://www.tokyodoshuppan.com/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-490-10616-5

いとこに(従兄弟煮)
秋田県・新潟県など,日本各地にみられる,アズキ・ダイズと一緒に,野菜を煮込んだ郷土料理.おでんの祖型の一つともいわれる.アズキ・サトイモ・ダイコンが,よく用いられる.従弟煮・小豆従兄弟汁ともいう.呼び名の由来は,アズキとダイズは従兄弟のようなまめとする説,硬い素材からおいおい(追い追い/甥々),めいめい(姪々)煮るからとする説,似たような野菜ばかりを煮るから従弟似(いとこに)とする説,御事汁の転訛したものとする説,室町後期のダイズ・アズキ汁の従子煮が祖型とする説がある.神に供えたものを集めて煮て,正月・祭礼・盆などに食べる習慣があった.安土桃山期の『日葡辞書』1603年(慶長8)の「従弟煮」の項に,「日本人が種々の物を混ぜて作る食物の一種.シモではアツメニと言ふ」とある.江戸前期の『料理物語』1643年(寛永20)に,「いとこに,あづき・牛房・いも・大こん・とうふ・やきぐり・くわい杯(など)入れ,中みそにてよし.かやうに,をひをひに申により,いとこに欺(か)」とある.『嬉遊笑覧』1830年序(文政13)によると,江戸で12月8日,2月8日にいとこ煮を作るのは,いつ頃からかは分からないが,ふるくからあったとある.この2日間は,神が帰る「ことの日」といわれる.

2014.06.24

ビワのタネで?!

ビワをたくさんいただいて、食べ終わったあとのタネ。

植えたら、またいっぱい食べられるかなぁー( ̄+ー ̄)
なんて言いながら、とっておいた矢先…

旦那さんが、テレビを見てたら素敵なレシピをやってた〜(≧∇≦)って、教えてくれた、『ビワのタネで、杏仁豆腐!!』
レシピはこちら!
晴れときどきファーム

昨日、早速作って、今日のデザートにいただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
驚きです!ほんとに、杏仁豆腐の味(≧∇≦)

2014.06.13

ジャガイモくんv(^_^v)♪

いろんなお家からジャガイモくんを、たっくさんいただいて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今朝は、ポテトサラダをたくさん作りました!

三方原のじゃがいもくんです p(^_^)q
なめらかバニラアイスクリームみたいっっ❤️



2014.01.17

オムライス(^人^)

昨日は、やまぼうし歌声の日!でした。

歌声が始まる前に…今年初のオムライス(≧∇≦)


カレーオムライスにしてみました。
美味しかった\(^o^)/
パワーを溜めて、いざ伴奏♪───O(≧∇≦)O────♪


昨日は、りかさんが体調が悪かったため、お休みで、ギターの花岡さんと二人で頑張りました♫

『百万本のバラ』難しかったぁー…(;^_^A


2014.01.07

スッキリ、スーv(^_^v)♪

朝ごはんには、間に合わなかったけど…(≧∇≦)

七草粥、作りました。
おなかスッキリ、スーv(^_^v)♪


2013.12.28

クリスマス??

世の中のクリスマスは、とっくに終わりましたが…(; ̄ェ ̄)

旦那さんが人間ドックがあったり、私も仕事だったりで、我が家のクリスマス会は、今日、開催されましたっ(*^_^*)

ロールキャベツならぬ、ロール白菜を作りました!

そして、ケーキは、ショートケーキが1番のお気に入りという旦那さまのために(≧∇≦)
百姓のいちご『海野農園』さんの、いちごを買って、スポンジケーキは、親友にもらったストウブのお鍋で焼いてみました!

見た目はイマイチくんですが…!
出来上がり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつもみんなより、ワンテンポ遅い、まゆこの一日でした(*^_^*)








より以前の記事一覧