2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

♪レッスンでの出来事♪

2017.03.21

♫らんらんらん♪お楽しみ会♫

今日も1日、お疲れ様でした!
体調はいかがですか?
1日、雨降りだったので、ちょっと肌寒い日でしたよね。
風邪ひかないように、きをつけなくっちゃ。



昨日は、ピアノの生徒さんたちのお楽しみ会を開きました(*^o^*)







今回は、『豆拾い競争』と『ジェスチャーゲーム』&お菓子持ち寄りtea time!

ピアノの演奏はなしです(笑)


2チームに分かれて競争!
みんな一生懸命、頑張ってくれました(≧∇≦)











毎回、レッスンはそれぞれ1人ずつしているので、年に4回くらいのお楽しみdayは、生徒さんの交流会(*^_^*)


いつものレッスンでは、どんな子が何曜日の何時に来てるの〜〜?
って、いろんな生徒さんが質問してくれたり、みんなどんな子がレッスンに来ているのか、どんな曲を弾いているのか、あの子は、バーナムは(練習曲)は、どこまで進んでいるのか?などなど(笑)

結構、いい感じに、それぞれライバル視している子がいたり、大好きなお姉さんがいたり(*^_^*)


私の息子を、一生懸命お世話してくれる年少さんの子がいたり(*^_^*)

みんなみんな、本当に本当可愛い💕

ピアノを通して、こんなふうに、たくさんの子たちと関われること、本当に幸せです!



そして、おとといは藤枝のエマギャラリーで開かれた丸山くんのライブへ行ってきました!








キャンドルであたためられたステキな空間と、丸ちゃんWorldがピッタリ。


自分worldを、どんなときでも、なにがあっても、広げつづけ、開拓して、そして成長させていくこと。

丸ちゃんと知り合って早17年(≧∇≦)
お互いに歳もとったけれど(笑)
確実に進化し続ける丸ちゃん。
見習いたい、そして尊敬する奏者です!




2014.02.04

愉快な仲間たち

今日は玉取レッスンの日。

やっぱり子どもたちは、おもしろいです(≧∇≦)
毎週、笑わせてくれます。

小3の女の子は、私に似てて(笑)マイペースだけど、練習曲以外は、きっちり練習してきてくれます…。
おしゃべりは少ないかなー。


小5の男の子は、年長さんの時から通ってきてくれていて、練習も一生懸命だったけれど、最近は野球に一生懸命で、ピアノはレッスンに来てから、一緒にがんばってます。


小4の女の子は、活発な、おしゃべりさん!
レッスン前に、自分の描いた絵を見せてくれたり、いろんな話をしてくれます。
レッスンより、しゃべる方が多かったり…(*_*)


小5の男の子は、今日は、裸足に青い鼻緒の畳ゾウリでやってきました!
小さい頃から、そのゾウリはお気に入りで、サイズが少しずつ大きくなってくるのが、なんだか可愛い。
『先生!昨日、恵方巻き食べた〜?』
私『食べてない〜(*_*)』

『うちの恵方巻きは、ひちふくのだよー』
*ひちふくは、岡部町の有名なお惣菜、お弁当の仕出し屋さん。
中にどんな具材が入ってたのか説明してくれて…
『こっちが北だから、先生、こっち向いて食べなきゃだね。』

文章にすると、まったくおもしろさが伝わらないのですが…(*_*)

とにかく、みんな素晴らしき個性の持ち主なのです❤︎

2013.02.15

うたづくり

小4のMちゃん、学校の国語の授業で『詩をたくさん作ったんだ〜』、って見せてくれました。
どれもビックリしてしまうほど、素敵な、楽しい、新鮮な感覚のもの。

そのなかの『のみのしあわせ歌』に、二人で一生懸命、何回かのレッスンのなかで、メロディーをつけていきました。
それが、このほど完成!!


130215_175323

130215_175301_2



130215_175229

2013.02.11

♪その曲、いい曲だね〜

土曜日の藤枝レッスンでのできごと。
小3の男の子、だいちゃん。今は、ポニョのテーマ曲を両手で弾けるようになるまで、頑張っているのですが・・・
練習曲は、まったくやる気がしないけど・・・歌は大好き!!!!


だいちゃん:『先生さー赤鬼のうた知ってる??』

私:『知ってる知ってる!!赤鬼と青鬼のタンゴでしょ?!』

二人:
♪秋風の ヒュー
忘れもの ヒュー
夕焼け ピーヒャララ
こんもり深い山奥に
風にのってとどいた
つのつの一本 赤鬼どん
つのつの二本 青鬼どん

だいちゃん:『いい歌だよね〜』


私:『だんご3兄弟は知ってる?』

だいちゃん:『えー知らない!』

私:
♪串にささって だんご だんご
3つならんで だんご だんご
しょうゆぬられて だんご だんご
だんご3兄弟

だいちゃん:『なんか、いい歌だねーそれ。』

私:『いい曲でしょー!けっこう流行ったんだよー、この曲。』
私:『二曲とも、なんか似てるよね〜!!』


私が幼稚園の頃にNHKのみんなの歌でやっていた曲が、小学校で使われている歌集にたくさん載っていて、子供たちが新しく習ってきたよーって教えてくれて、レッスンで一緒に盛り上がって歌えることが多く、私も思い出してテンションあがっちゃいますhappy02note

あらためて歌詞を歌ってみると楽しくて、アニメーションを見ると、すごくすごく懐かしくて、子供の頃に覚えたものって、こんなに強烈に残ってるんだなーと、なんだか嬉しくなってしまいました。


2013.02.08

それぞれの発表会♪

3月にピアノ教室の発表会をするのですが、中には、みんなの前で演奏するのは絶対にイヤwobblyと言う子もいます。

きっと、いろんな気持ちがあると思うので無理強いはせず、小4の美月ちゃんにはこんな提案をしてみました!

私:おうちで、家族中でコンサートするのはどう?

美月:んー(>_<)
(あまり乗り気ではない返事)

翌週、美月ちゃんから、
『コンサートやるんでしょ?program作ろうよ』…って!
嬉しい一言lovely


そして、programについて相談しました。
ビックリするくらい、積極的で、優しいのです。

彼女は4人兄弟の長女で、3人の弟がいます。
さすが、お姉ちゃん。
『この曲なら弟たちも歌えるよ!』って、教えてくれました。


なんだか楽しいhome concertになりそうです(*^O^*)

2013.02.06

*弾く*こと

今日から、新しい大人の生徒さんのレッスンがスタートしましたconfident


新しく、と言っても高校生までレッスンを受けていらしたとのこと。

今日、行ってみて(*゜Q゜*)ビックリ。
初見で、どんどん弾けてしまうのですφ(゜゜)ノ゜
あっという間に一曲、完成してしまいそうです(*^O^*)

西村由紀江さんの、『誕生』という曲を選ばれました。
この曲は、タイトルにあるように、なにか新しいものが生まれてくる、湧き出てくる音がします。

弾くこと、奏でることは、何よりも自分自身を癒すことに繋がっているんですね。

私も、西村由紀江さんの曲には、たくさん助けられ、そして勉強させていただきました。

曲との出会いは、大きな影響を与えてくれます。

2013.02.05

ぐんぐんnotesみるみる

我が家へレッスンに通って来てくれている2年生のYちゃん。

去年のクリスマスプレゼントに、デジタルピアノをもらってから、めきめきと腕をあげていますshine
練習量も、以前より増えていることが一耳?一目瞭然lovely

3月に発表会があるので、それに向かって、一生懸命、練習していますnotes


まさに今、という時期に、必要なもの、必要なことを伝えてあげられるように、準備しておかなくちゃconfident

2012.12.14

レッスンシール

レッスンが終わったあと、毎回こどもたちにレッスンカードにシールを貼ってもらうために、こどもたちのテンションがあがるような、いろんな種類のシールを探しては、補充しているのですが♪ (#^ー°)v

最近、ちょっと補充をしていなかったので、シールが減って、目新しいものが無くなってきていたんです。
そうしたら、小4の生徒Mちゃんが、おみやげにシールを買ってきてくれたり、もう一人のM
ちゃんは、自分の使っていないシールをくれたりlovely

121211_234048

私の気がつかないことに、ピピッと気がついてくれるこどもたちhappy02なんて優しいんでしょう(^人^)


今年のレッスンも、今週と来週のクリスマス会でおしまいデス。












今日は、静岡市葵区池ケ谷にあるレストラン、ランブレッタさんでのライブです♪
クリスマスは、お仕事だから・・・という方bearing

一足先に・・・nightxmas今年も頑張った自分へのご褒美に・・・present

スペシャルディナーはいかがですか?


「ランブレッタ ディナーライブ」
 日時:12月14日(金)演奏は19時から

 場所:ランブレッタ 静岡市葵区池ヶ谷5-14
 駐車場あり
 出演:荒井豊・渡辺真由子
 料金:4500円
 (スペシャルディナー&ソフトドリンク付)
 アルコール類は別途のご注文となります。
 20名様限定 要予約 
 ご予約はランブレッタまで 054-247-5859

20121130_12442

2012.11.14

♪うれしいプレゼント♪

金曜日のレッスンで会う小4の、まあいちゃん♪
いつもハッとさせられたり、ドキッと喜ばせてくれたり、たまに大人みたいなことをさらっと言う、とっても素敵な女の子。

彼女が、私にくれたとっておきのプレゼントpresent
私の、宝物ですheart04

Dscf4094_2

まあいちゃん、ありがとう♪

明日は、いよいよDON幸庵さんでの演奏です。
ワインと一緒に・・・wine

◆「DON幸庵」Live 
 日時:2012.11月15日(木)19:00〜 
 場所:「DON幸庵」
 静岡県静岡市葵区馬場町106
  電話:054-251-7002
 出演:荒井豊・渡辺真由子
 チャージ:1,000円(1ドリンク付き/お食事は、別途のご注文となります)

20121103_05757




2012.08.04

☆ふしぎなポケット☆

今日の出張レッスン♪

4年生のMちゃんは、替え歌を作るのが大好き♪
こっそり見せてくれた『ふしぎなポケット』の替え歌♪


すっごくかわいくて、ついパシャリcamerashine

120804_105428

より以前の記事一覧