2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

繋がり

2016.09.18

蓬莱橋

おはようございます(*^^*)
日曜日の朝、いかがお過ごしですか?

今朝は、涼しいですね。

風邪をひかないように、気をつけなくちゃですね!

素敵な日曜日になりますように(^O^☆♪




昨日、息子と島田にある蓬莱橋に初めて行ってきました!














息子くん、途中、何回か抱っこ〜〜っと言いつつも、嬉しそうに歩きました(^O^☆♪

気持ちいい風が、サーッと吹くたびに、『かじぇ〜〜!!!』意味:(風)と、叫びながら、顔を空へ向けて、にんまりしていました(*^^*)



橋は897.4mの長さ。

歩いてみると、結構な長さ!!

橋ができる前は、この広い大井川、渡るの大変だっただろうなぁ。


この橋ができたことで、たくさんの人たちの生活や仕事が楽になったでしょうね(≧∇≦)


場所と場所をつなぐ橋。


時間と時間をつなぐ記憶。


思い出と思い出をつなぐ音。


ココロとココロをつなぐコトバ。



ひとつひとつ大切にしていきたいこと。



2012.08.14

おじいちゃんのこと。

父方の祖父が亡くなって、今年11年が経ちました。
ゆっくり祖父に想いを馳せること、なかなかないけれど、ちょこっと書いてみようと思います。

7月24日は、祖父(千秋おじいちゃん)の誕生日。
毎年、この日がくる度に、あ、今日は千秋おじいちゃんの誕生日だ!!と、思い出し、『おめでとう!』と手を合わせてしまいます。

千秋おじいちゃんと言えば・・・まっさきに思い出すのは、味噌スキ!!

よく味噌スキ??って何?と言われるのですが、家族が集まるお盆や、大晦日に、おじいちゃんが腕をふるって、作ってくれた鍋料理のこと。

おおきな鉄鍋に、ネギ、白菜、春菊、牡蠣、鶏肉、豚肉、焼き豆腐、糸こんにゃく、を、たっぷりいれて、イチビキの赤だしと、砂糖やみりんの濃〜い味付けで、栄養たっぷりの鍋をよく作ってくれました。

できあがると、みんなの真ん中に鍋を置き、『ごっつぉー(ご馳走)だぞぉ〜!!!』と、つやつやの肌で、タオルを首にかけたおじいちゃんが、鍋のふたを満面の笑みで開けてくれます☆

具が少なくなってくると、最後はきしめんを入れて食べます。

姉や妹と、好きな具を取り合ったのを思い出します。

千秋おじいちゃんの『味噌スキ』。

鷲鼻の、背の高い千秋おじいちゃん。

Img

おじいちゃん、ありがとう。

♪ありがとう おじいちゃん
  ありがとう おばあちゃん
  きょうの わたしの このきもち
 どこからくるのかな

 はれのひも かぜのひも あらしのよるも
  いのちのみなもとに つつまれている

  ありがとう おじいちゃん
 ありがとう おばあちゃん
 きょうの わたしの このきもち
 どこからくるのかな

2011.12.31

*ことしもいちねん、ありがとうございました*

2011年もきょうでおしまい。

みなさま、どんな大晦日を過ごされていますか?
今年も、本当にたくさんの方にご縁をいただき、そして、たくさんの場所で演奏をさせていただき、感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

音が発する熱は、ほんとうにココロをあたたかにし、穏やかな気持ちを取り戻させてくれます。

手から手へ、人から人へ、あたたかな心の連鎖が2012年も続いていくよう、取り組んで行きたいです。


*引き続き、取り組んで行くテーマの1つ、『北街道の唄project』。
病気療養中の森下さんに、みんなの応援powerが、届き続けるように。
そして、『北街道の唄』が、北街道でずっと暮らしてきている方達や、そして静岡を愛する皆さんに、そしてこれからの静岡を作っていく子供たちにも、この曲のぬくもりが届けられますように。
そして、制作したCDをみなさんにぜひぜひ聴いてもらいたい!!
たくさんの人たちの願いと、森下さんへのみんなの気持ちが、このprojectには、つまっています。
是非こちらをご覧ください!
http://www.kitakaidounouta-project.net/menu.html


*もう1つのテーマ。曲作り。良き演奏仲間に恵まれ、2012年はもっと深く作っていけたらいいな。
 

*そして、もう1つ。ピアノ教室を、2012年も、また1段階高めていくこと。
大好きなこどもたちと、もっと近づいていきたい。

一歩一歩ですが、確実に進んで行きたいです。


2012年も、皆様にとって穏やかな1年となりますように。
              渡辺真由子


『ありがとう』 
作詞:渡辺みすず 
作曲:渡辺真由子

ありがとう おじいちゃん 
ありがとう おばあちゃん
今日の私の この気持ち どこからくるのかな

晴れの日も 雨の日も 嵐の夜も
命の源につつまれている

ありがとう おじいちゃん 
ありがとう おばあちゃん
今日の私の この気持ち どこからくるのかな


ありがとう おとうさん
ありがとう おかあさん
今日の私の この気持ち どこからくるのかな

小さな喜び 大きな悲しみ
命の源に守られている

ありがとう おとうさん
ありがとう おかあさん
今日の私の この気持ち どこからくるのかな
ありがとう おじいちゃん 
ありがとう おばあちゃん
今日の私の喜びは どこからくるのかな